人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年ぶりの長浜-1

2年ぶりとなりますが、今日、長浜へ行って来ました。
朝一番に病院へ行く用事があり、早く終わって、10時の新快速に乗れれば行こうと思っていたのですが、
運良く、早めに病院の用事が終わり、そのまま大阪駅へ。

10時の新快速に乗れば、乗り換えなしの直通で11時39分には長浜に着きます。
片道が1890円もかかるので、チケットショップで、安いチケットをゲットです。

昼得切符を利用すれば、なんと往復で3140円と、めっちゃお得です。
室生寺の拝観料を含めた往復運賃と変わらない・・・・\(◎o◎)/!

ただし・・・・昼得切符って、平日は朝の10時から17時の間の利用が限られています。
朝10時の新快速に乗るのに、大丈夫か????

駅で聞くと、10時の5分前から改札内に入れるそうです。で、改札前で少し時間を潰して・・・・9時55分きっちりに改札に入り、10時の新快速に十分に間に合って電車に乗る事が出来ました。
あの、5分前の、改札入るまでの緊張感が面白い・・・・病みつきになりそうです。

長浜へ着くと、まずはお城の方へ。
これは、真正面からのお城。
2年ぶりの長浜-1_d0250840_22224945.jpg

いつもこの季節に行くので、枯れ木ばかりでわからないのですが、春はさぞ桜が綺麗なんだろうなぁって思います。

琵琶湖の方へ回っていくと、雲行きが怪しくなってきておりました。

太閤井戸の石碑が湖の手前に見えます。
2年ぶりの長浜-1_d0250840_22255339.jpg


色温度を変えて撮ってみたり・・・
2年ぶりの長浜-1_d0250840_22282536.jpg


モノクロで撮ったみたり・・・
2年ぶりの長浜-1_d0250840_2228408.jpg


波がキラキラと輝いて綺麗だったので、撮ってみたり・・・・
2年ぶりの長浜-1_d0250840_2229159.jpg


一人、琵琶湖で遊んで来ました。(^O^)

落ち葉まみれの雪のかたまり。多分、雪だるまの残骸。
2年ぶりの長浜-1_d0250840_22312195.jpg


所どころに雪の塊がありました。 降ったのね。(また出遅れた・・・)




更新の励みになります。ポチッと応援ありがとう。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by asuka_kyo at 2013-01-10 12:07
おぉ。長浜におでかけでしたか。
これはもう「おでかけ」ではなく「小旅行」ですね。
チケットの買い方で、随分お得になるんですね。
色々な撮り方を試されてますが、
どれも冬の雰囲気が出て素敵です。
琵琶湖のきらめきが綺麗です。
Commented by tora0405 at 2013-01-10 13:33
asuka kyoさん
昼得切符を買えば、結構安く行けました。10時から使えるチケット、10時の新快速に乗るのって、面白いですよね。5分前です。5分前。何回か、駅の改札で、「もう入れますか」と聞いて、「あ~、もうちょっと」って言われました。(^O^)
by tora0405 | 2013-01-09 22:35 | 長浜 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu