人気ブログランキング | 話題のタグを見る

織田家の城下町-1

織田家の城下町、柏原(かいばら)へ行って来ました。

織田家の城下町-1_d0250840_21582438.jpg

ここも、以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなくて・・・・

って、柏原ってどこ?って思われる方も多いと思いますが、大阪からJR福知山線で約1時間半の所にある丹波の観光名所です。

特急「こうのとり」にも乗りたいところではありましたが・・・・・ここは我慢して。
大阪から丹波路快速で篠山口まで行き、そこから普通に乗り換えで1時間34分で柏原へ到着です。

(当然の事ながら・・・篠山口からのワンマン電車は、扉の開閉は手動です・・・・(-"-)いつまでも待っていても自動では扉は開きません)!(^^)!

なぜ、柏原が織田家の城下町であるかと言えば、織田信長の次男、信雄の子孫にあたる織田信休が大和の松山藩から柏原に国替えとなり、10代にわたり、廃藩置県を迎えるまでこの地を治めたそうです。

観光モデルコースもあって、比較的まわりやすい所です。
(atsuさんは、何回も道に迷ったけど・・・・・)

MAPがわかりにくいのか、atsuさんが方向音痴なのか?と自問自答をしながら、最初にどうにか辿り着いたのは。

「太鼓やぐら」
織田家の城下町-1_d0250840_22115698.jpg

江戸時代に建てられた3階建てのやぐらで、最上階には「つつじ太鼓」という大太鼓があって、時報や火事などの時や、参勤交代で江戸から藩主が帰って来た時などに、打ち鳴らされたそうです。

この時から、雪が・・・・(>_<)
織田家の城下町-1_d0250840_2215317.jpg


織田家の城下町-1_d0250840_22154815.jpg


この後に、迷いついた辿り着いたのは。

古びた神社が。
織田家の城下町-1_d0250840_2217334.jpg


この石段を登ってみると・・・
織田家の城下町-1_d0250840_2218494.jpg


「稲荷神社」でした。
織田家の城下町-1_d0250840_22184786.jpg


かなり古いもののようですが、観光MAPにも載ってなかったです。(>_<)
織田家の城下町-1_d0250840_22191183.jpg



その2へ続く・・・・・・




更新の励みになります。ポチッと応援ありがとう。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by asuka_kyo at 2013-01-18 22:47
これまた魅力的なところですね。
柏原(かいばら)ですか((φ(・ω・ )メモメモ
城下町っていう響きが大好きなので興味津々です。
雪が降ってきて大変そうですが、写真的にはいいシチュエーションですね。
atsuさん、今年はお稲荷さんに縁がありますね(*^_^*)
Commented by tora0405 at 2013-01-18 23:34
asuka kyoさん
実は、大昔に一度行った事があるのですが、あまり覚えていません。
今回は、目的箇所が何か所があったので、まわりやすかったです。
そうですね。ここのお稲荷さんも歴史があって、いい所でした。
Commented by sugina at 2013-01-19 23:50 x
柏原って丹波なんですね
狛犬はよく見ると表情もあり ここはオスとメスが
いるんですね はぁ~勉強になります
これからの 雪対策スノーブーツいいですね
Commented by tora0405 at 2013-01-20 01:14
suginaさん
コメントありがとうございます。実はこのスノーブーツ、中がボア仕様になっていて、とても暖かなんですよ。しかもかかとには、雪止めの金具がついていて、滑り止めにもなるし便利です。
最近、よく狛犬の写真を撮る機会があるのですが、どの狛犬も表情が色々あって、なかなか面白いものです。
by tora0405 | 2013-01-18 22:22 | 柏原 | Trackback | Comments(4)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu