人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞍馬寺へ-9(義経堂と木の根道)

息も絶え絶えに、「僧正ガ谷不動堂」まで登って来ました。
この一帯が一番高くて、仁王門から235mも高いそうです。
鞍馬寺へ-9(義経堂と木の根道)_d0250840_1912992.jpg


「僧正ガ谷不動堂」は伝教大師が刻んだ不動明王が安置されています。

そして、義経が鞍馬天狗から兵法を教わった場所でもあるそうです。
杉木立が鬱蒼として、とても神秘的な感じです。

「義経堂」
奥州衣川で亡くなった、源義経の魂を那王尊とし祀ってあります。
鞍馬寺へ-9(義経堂と木の根道)_d0250840_19151491.jpg


まだ、続くんかい!!
鞍馬寺へ-9(義経堂と木の根道)_d0250840_19181521.jpg


と思いきや、石段を過ぎると、そこは・・・・・

「木の根道」です。!(^^)!
鞍馬寺へ-9(義経堂と木の根道)_d0250840_1918589.jpg


地盤が固くて、地下に根を張る事が出来ない杉の根が地表を這っています。
鞍馬寺へ-9(義経堂と木の根道)_d0250840_19193520.jpg


迫力あり~っ!! 圧巻です、でも歩く時に足を取られるので、ご注意を!!
鞍馬寺へ-9(義経堂と木の根道)_d0250840_19205239.jpg


今度は、急勾配の下りが・・・・(>_<)
鞍馬寺へ-9(義経堂と木の根道)_d0250840_19214935.jpg


鞍馬寺へ-9(義経堂と木の根道)_d0250840_19223936.jpg



さすがに、かなりヘロヘロ。


更新の励みになります。ポチッと応援ありがとう。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
by tora0405 | 2013-01-28 19:24 | 鞍馬山 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu