人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞍馬寺へ-10(狛犬)

神社と言えば、必ずのように、このブログに登場する「狛犬」
なんで、今回は、一回も登場しないの? って思っておられる方もいらっしゃるのでは?

なぁんて、勝手に想像して。お待たせしました。(いや、誰も待ってないし)

実は、ここの「狛犬」が・・・・・犬と言ってはいけない「狛犬」なのです。

まずは、「仁王門」の狛犬。
阿像。
鞍馬寺へ-10(狛犬)_d0250840_23495870.jpg


そして、吽像。
鞍馬寺へ-10(狛犬)_d0250840_23502784.jpg

なんか・・・・変じゃねぇ。(-_-;)


「由岐神社」の狛犬、ここは撮りにくかった。
子供を抱いている非常に珍しい、狛犬。国指定の重要文化財に指定されています。
阿像。
鞍馬寺へ-10(狛犬)_d0250840_2352478.jpg

吽像。
鞍馬寺へ-10(狛犬)_d0250840_23533236.jpg



そして、「本殿金堂」の狛犬。
阿像。
鞍馬寺へ-10(狛犬)_d0250840_23544659.jpg

って、めっちゃ、猫背だし・・・・\(◎o◎)/!
鞍馬寺へ-10(狛犬)_d0250840_2355913.jpg

鞍馬寺へ-10(狛犬)_d0250840_23553566.jpg

同じく、吽像。
鞍馬寺へ-10(狛犬)_d0250840_23555656.jpg

鞍馬寺へ-10(狛犬)_d0250840_2356436.jpg


これって・・・・これって!! 犬じゃなくて「猫!!」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いぇいぇ(-_-;) これは犬でもなければ、猫でもありません。

ここの狛犬は、虎なのです。\(◎o◎)/!

虎は、御本尊の一尊である、毘沙門天のお使いであると言われる神獣で、毘沙門天の
御出現が、虎の月、虎の日、虎の刻であったことから、大切にされているとの事なのです。

でも、この猫背を見た時には、びっくらこきました。(-_-;)

因みに、atsuさん、鞍馬寺から鞍馬寺西門まで間、奥の院魔王殿を過ぎた時に、思い切り
滑って転びかけました。運良く、手摺を掴んでいたので、大事には至りませんでしたが、
あれが、そのまま転んでいたらと思うと、ゾッとします・・・・・(-_-;)

これも、あちこちで、お賽銭をあげて、お詣りをしたご利益かも!! です。!(^^)!

どこの狛犬も可愛いにゃ~



更新の励みになります。ポチッと応援ありがとう。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by yodogawasyuhen at 2013-01-29 00:20 x
こんばんは
虎の狛犬は迫力がありますね。
鞍馬寺は3年前の秋の紅葉シーズンに出かけたきりです。
機会あれば又行きたいです。
この時期、雪に合わなくて良かったですね。
Commented by tora0405 at 2013-01-29 00:51
yodogawasyuhenさん
紅葉と新緑の季節が、特にいいようですね。今回は、雪狙いで行ったのですが、残念でした。雪化粧をした鞍馬寺の写真を撮りたいものです。
Commented by 1234bow at 2013-01-29 15:36
虎も猫背なんですね~~ってコレ猫背すぎるやろ~~www
これ小さい置物あったら可愛いでしょうね~w 売ってたりしなかったですか?w

ぁ~~~気をつけてくださいね~~あちこち連れて行ってくれる楽しみがなくなっちゃいますから~w
Commented by tora0405 at 2013-01-29 20:21
1234bowさん
ねっ、これって猫でしょ。完全な猫。狛犬は犬とばかり思っていましたが、京都の伏見神社では、龍の狛犬?狛龍もあるぐらいですから、必ずしも犬とは限らないのでしょうね。
そうですね、気を付けねば、大けがしちゃいますね。
by tora0405 | 2013-01-29 00:08 | 鞍馬山 | Trackback | Comments(4)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu