人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1泊・天草やじきた旅行-2

母のお友達にご挨拶を終えて、再び、海の方へ。

このお寺は、昔、小さい時によく遊んだお寺です。
1泊・天草やじきた旅行-2_d0250840_11323740.jpg


おおっ!! 猫だけは見逃しません!!
1泊・天草やじきた旅行-2_d0250840_11335387.jpg


レンガ造りのお家、庭には、赤いアロエの花が綺麗。
1泊・天草やじきた旅行-2_d0250840_113498.jpg


海の側にある、「アコウ樹」
1泊・天草やじきた旅行-2_d0250840_11345293.jpg


この大木があるのは、「三好屋跡」。
atsuさんが小さい頃から、この木はあって、ここを「三好屋の浜」と呼んでいました。
1泊・天草やじきた旅行-2_d0250840_11353430.jpg


ところで、「アコウ樹」って?

「アコウ樹」はクワ科イチジク属の、亜熱帯高木です。
垂れ下がる気根や、網目のような幹、巨大な樹冠が特徴的な南国情緒溢れる常緑樹。

この木は、幹周りが約7.2m、樹高が約7.5m、樹齢はおよそ300年との事です。\(◎o◎)/!




更新の励みになります。ポチッと応援ありがとう。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by asuka_kyo at 2013-02-01 19:26
「故郷」には懐かしい思い出が一杯ですね(*^_^*)
この可愛い猫ちゃんは、どこに座ってるのかな?
アコウ樹は初めて見ました。
樹齢300年ですか!青空をバックに堂々としてますね。
Commented by tora0405 at 2013-02-01 20:40
asuka kyoさん
昔は、この木の前はそのまま海で、海水浴に出掛けたものでした。
今は、埋め立てられてちょっと残念な感じでした。
この樹、アコウというのも知りませんでした。熱帯の樹らしいです。
猫ちゃんは、ポリバケツの中で日向ぼっこをしておりました。サビ柄がトラちゃんに似ていますよね。
Commented by 1234bow at 2013-02-01 22:19
本当に綺麗に撮りますね~~w 感心ですw
やっぱり・・・連れて行ってもらってるみたいですw

にゃ~が入ってるのは植木鉢でしょうか?ww
見逃さないですよね~可愛いもの~~w

Commented by tora0405 at 2013-02-01 23:00
1234bow
お天気が良かったので、写真の写りがいいだけです。!(^^)!
ここは、漁村なので、猫はとても多いのです。それに、私が最初にお訪ねしたお家、なんと7匹の猫を飼ってらっしゃいました。この子は、そのお家の前にいた子です。他にも何匹も見かけました。猫はやっぱりいいなぁ。
Commented by hana at 2013-02-02 00:04 x
樹齢300年
雄大ですね

こんなに素敵なところで
小さいころ遊んだんですね

by tora0405 | 2013-02-01 11:41 | 天草 | Trackback | Comments(5)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu