人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須磨寺-6

「敦盛塚(首塚)」です。
須磨寺-6_d0250840_16594391.jpg

寿栄3年(1184年)2月7日の一ノ谷の戦いで、熊谷直実に打たれ戦死した、平敦盛の菩提を弔う為に、
建立されたものです。
なお、須磨浦公園にある「敦盛塚」には胴体が祀られているそうです。

やはり、源平ゆかりの寺だけあって、うなづけますねぇ。


うむ・・・・・・!!


これは!! \(◎o◎)/! 
なんか可愛い~!!

「きんぽとん童子」です。
須磨寺-6_d0250840_1775539.jpg

きん(金太郎のように健康で)、ぽ(浦島太郎のように夢をもって)、とん(敦盛のように心やさしく音楽を愛してほしい)ととの願いを込めて、子供を守って下さる、「金浦敦童子」だそうです。(^O^)
よく見れば、頭は、金太郎カット!!(なぜか親近感を持ってしまいました。)

「一畑薬師如来堂」
須磨寺-6_d0250840_17141750.jpg


こ、これも、やはりオモロイもん? (;一_一)
須磨寺-6_d0250840_17165384.jpg


シベリア満豪戦没者慰霊碑の前に、さりげなく設置されている。
「ミーシャぐま」
なんでこんな所にテディベアがと思ってしまった。
須磨寺-6_d0250840_1722739.jpg

頭をなでると(五猿のように)、一絃琴の「異国の丘」が、やたら高らかに響き渡ります。



間近でみる「三重塔」
須磨寺-6_d0250840_172622.jpg


お天気がいいと、青空が綺麗です。
須磨寺-6_d0250840_17263689.jpg


お線香立てを、両側から担いでいるのは、やたらテカテカの子供の像(;一_一)
須磨寺-6_d0250840_17283695.jpg


なんか・・・ちょっと、重そうなんですけどぉ~(-_-;)
須磨寺-6_d0250840_17284560.jpg


「賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)」
須磨寺-6_d0250840_1731283.jpg

いろいろな、びんずるさんを見てきましたが、ここのは、やたら目が怖い・・・・・? (@_@;)




更新の励みになります。ポチッと応援ありがとう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by 1234bow at 2013-08-30 00:00
ミーシャぐま  可愛いですね~~w
Commented by tora0405 at 2013-08-30 08:49
1234bowさん
可愛いでしょ。このお寺には、「オモロイもん」が9つあるそうで、このミーシャぐまもそのひとつです。
今回は6つまでしか、見ていないので、次回は全部制覇したいと思っています。雪の頃も綺麗そうです。
by tora0405 | 2013-08-28 17:42 | 神戸 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu