人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の長浜

昨日から、広島のお友達のシロネさんが遊びに来られていました。
で、順番が前後しますが、今日お出かけして来た長浜の記事から。

約1年振りの長浜。
毎年この季節には訪れているのですが、今日は運よく、雪の長浜に行く事が出来ました。

まずは長浜城へ行ってみました。
クリックすると大きな画像で見られます。

豊公園も雪化粧。
雪の長浜_d0250840_22121357.jpg


長浜城です。
雪の長浜_d0250840_2213282.jpg


そして、atsuさんの好きな雪の琵琶湖の風景。
もう少し、陽がさせば綺麗なのですが・・・・とても寒々とした景色です。
雪の長浜_d0250840_22135051.jpg


雪の長浜_d0250840_2214063.jpg


赤い南天の実も鮮やかです。
雪の長浜_d0250840_22144676.jpg


昨日から慶雲館では、盆梅展が開催されていました。
まだまだ2~3部咲きという所です。
雪の長浜_d0250840_2216337.jpg


窓から眺める雪景色のお庭も綺麗。
雪の長浜_d0250840_22173787.jpg


最近では、長浜に来たら必ずと言っていい程に寄ってしまう、親子丼の美味しいお店「鳥喜多」さんで
少し遅めの昼食をいただき。
雪の長浜_d0250840_22312117.jpg


長浜の町を少し散策しました。
お馴染みの「黒壁ガラス館」
雪の長浜_d0250840_2233186.jpg

雪の長浜_d0250840_22333813.jpg


実は、この時まで、すごくいいお天気で青空も見えていたのですが、大通寺へ着く頃には、すごい雪が降って来ました。

あんなに雪の中を歩くのも、普段なかなか出来ない事です。

また、大通寺の馬酔木展が開催される頃に訪れたいと思います。
いち早く、盆梅展にて、春の訪れを感じた一日でした。


ランキングに参加しています!(^^)!
更新の励みになる、応援ポチッをありがとう。


カメラ(SONY) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by sugina at 2014-01-20 09:19 x
長浜にたくさんん雪が降ったんですね
盆梅展も始まり 雪狙いでぜひ行ってみたいものです
親子丼も美味しそう・・・♪
Commented by tora0405 at 2014-01-20 09:36
suginaさん
コメントありがとうございます。すごい雪でした。あまりにも降られて写真撮るどころではなかったです。
盆梅展では、黒田家の子孫の方が、この日に来場されて4時から梅の名前を付けるイベントがあったようです。
長浜はこれからの季節が楽しくなりますね。
Commented by 1234bow at 2014-01-21 22:00
お久しぶりです・・お仕事がお忙しそうですね~~w
私 こんな雪はもう何年も見てないので何だか嬉しいです・・w
親子丼も暫く食べてないので食べたくなりました 明日作ってみようと思いますw

トラミにゃ~ お元気ですか~~?w
Commented by tora0405 at 2014-01-22 00:34
1234bowさん
最近あまりお邪魔出来ずにすみません。ごめんなさいね。
少しバタバタが続いています。不定期になりますが、ブログの方もボチボチではありますが書いて行きたいと思っています。
雪・・・・私もとても珍しくて嬉しくなってしまいました。
やはり珍しいですよね。bowママさんちもそうですよね。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-01-22 18:57 x
こんばんは
長浜、北国街道へ行かれたのですね。
この時期は雪国らしい写真で素敵です。
こちらでは撮れないです。
Commented by tora0405 at 2014-01-22 23:35
yodogawasyuhenさん
毎年のように出掛けていますが、今年は18日から盆梅展も開催されていました。まだ梅の花も2~3部咲きというところでしたが、雪の景色が撮れたのが良かったです。
by tora0405 | 2014-01-19 22:40 | 長浜 | Trackback | Comments(6)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu