人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の鞍馬山-4

鞍馬寺の本殿金堂は、仁王門の高さを0mにして160mの高さにあります。
由岐神社からの距離は791mなのですが、九十九折参道がかなり急勾配でもある事から、
本殿金堂へ到着する時は、かなり息もあがっていました。

クリックすると大きな画像で見られます。
雪の鞍馬山-4_d0250840_1959502.jpg


降りしきる雪の中、境内の狛犬ならぬ狛虎も、ひっそりと寂しげで寒そう。
雪の鞍馬山-4_d0250840_2005240.jpg


あたりは、一面の雪、雪、雪。 雪化粧をした木の枝でさえも、綺麗に見えます。
雪の鞍馬山-4_d0250840_2013881.jpg


雪の鞍馬山-4_d0250840_2014721.jpg


暫く、本殿での雪景色を眺めた後は、奥の院へ行くのを断念して、下山する事に。
あのまま、登っていたら、あの雪の中、途中で遭難していたかも・・・・(-_-;)

左側にある、無料の休憩所「洗心亭」もこの日はお休みでした。
で、自動販売機で、あったかいココアを買って、一人で飲むatsuさん。
雪の鞍馬山-4_d0250840_203661.jpg


同じ雪道を帰るのも何なので、帰りは、ケーブルを利用しようと思っていたのですが、
ふと、気が付くと、いつの間にかケーブル乗り場に到着していました。\(◎o◎)/!
456mの距離をどう歩いたのか、記憶になし・・・・・

雪の多宝塔です。
雪の鞍馬山-4_d0250840_2071977.jpg


ケーブル山門駅の駅舎。ここでチケット100円を買います。
あっ、そこの折りたたみ傘、とっても邪魔なんですけど・・・ってか、これはatsuさんのでした。
雪の鞍馬山-4_d0250840_2093594.jpg


ケーブルカーから見た景色。200mの距離を2分で運行です。
雪の鞍馬山-4_d0250840_20101754.jpg


もう一度、仁王門を見て。
雪の鞍馬山-4_d0250840_20102144.jpg


名残惜しげに、山門の狛犬を眺めて。
雪の鞍馬山-4_d0250840_20104223.jpg


そろそろ、鞍馬寺ともお別れです。
この時は、ますます雪は激しくなってきています。階段は除雪してあるのですが・・
雪の鞍馬山-4_d0250840_20111689.jpg


駅前の「天狗どん」に、また来年雪の季節に来る事を約束して、帰途に着きました。
雪の鞍馬山-4_d0250840_20121023.jpg


残念ながら、帰りの電車は、「きらら」ではなかった事が、ちょっぴり心残りではありますが。!(^^)!
あっ、ちなみに、この日鞍馬山ですれ違った人は合計5人でした。


この後・・・・膝の痛みをこらえながらも、なぜか金閣寺まで向かったatsuさんでありました。
(どこまでも元気なヤツ!!)


ランキングに参加しています!(^^)!
更新の励みになる、応援ポチッをありがとう。


カメラ(SONY) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by hana at 2014-02-22 21:29 x
雪の白と赤い建物が
何ともいえないくらい
ステキです。
暖かい部屋でこのように
ステキな雪景色を拝見したら
バチがあたっちゃうかしら???

ケーブルカーから撮った写真もいいですね
Commented by sugina at 2014-02-22 21:41 x
京都の中でも鞍馬はたくさん降りましたね 
雪降ったら絶対鞍馬だよね 行けなかったけれど きれいな雪景色が
見れて嬉しいです 本殿も多宝塔も美しい~!(^^)!
行きはケーブルに乗らずに歩いてとは すごいです 
金閣寺も見てみたい~有難うございました
Commented by tora0405 at 2014-02-22 23:05
hanaさん
コメントありがとうございます。お褒めのお言葉嬉しいです。
この鞍馬寺は牛若丸が兵法を稽古した所です。
奥の院まで行けば、ゆかりの場所が色々とあるのですが、この雪では、ちょっと大変だったかもです。特に膝が・・・
以前行った時の記事も同じカテゴリーにあるので、またお暇な時にでものぞいて見て下さい。
素敵な雪景色、見れるのは一年に一度ぐらいなものなので、頑張って行ってきました。
Commented by tora0405 at 2014-02-22 23:08
suginaさん
コメントありがとうございます。なぜかいつも行きは歩いて行っています。由岐神社からの道にも綺麗な所が何か所もあって、とても魅力的です。本当は奥の院まで行きたかったのですが・・・・アイゼンも用意していったんですよ。が・・・貴船神社までは、下り坂になるので、膝にかなり負担が来たと思います。行かずに正解でした。
by tora0405 | 2014-02-21 20:15 | 鞍馬山 | Trackback | Comments(4)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu