人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満中陰法要

5月17日は、トラちゃんの49日法要で、堺方面にある、動物霊園まで行って来ました。

会場の受付で、トラちゃんの名前と亡くなった日、そして私の名前を書いて、待つ事しばし。

住職さんによる慰霊祭、月並法要という事で、同じく4月に亡くなったペットの法要で、たくさんの方が家族連れで来られていました。


満中陰法要_d0250840_12241810.jpg


そして、トラちゃんの番が来て、お骨をお焼香する台の前に置いて、お坊さんのお経が始まります。

ぽんぽこ、ぽんぽこと木魚の音が響いて、お坊さんが、「むにゃ、むにゃ・・・」とお経を唱え、「トラミの霊むにゃむにゃ・・・」の後には、「なんまいだー、なんまいだー・・・・」と続きます。

この霊園では、別途に、安らかに御霊を自然に還す海洋散骨供養も、毎年一度秋に、行われています。

でも、私は、ずっとトラちゃんのお骨は、そばに置いておきたいので、またそのまま持ち帰りました。

トラちゃん、日曜日は、お坊さんにお経を唱えてもらって良かったね~。

帰りに寄った、堺市役所の21回の展望ロビーからの眺め。
満中陰法要_d0250840_12411844.jpg


満中陰法要_d0250840_1241279.jpg


ここは、無料なうえに、夜は9時まで開いているので、見晴しが良くて、お薦めスポットです。
夕陽も、夜景も綺麗との事なので、今度は夕方から出掛けてみたいと思っています。


ランキングに参加しています!(^^)!
更新の励みになる、応援ポチッをありがとう。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
by tora0405 | 2015-05-19 12:47 | トラちゃんの毎日 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu