人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷寺の冬牡丹

お友達のブログで、長谷寺のとても綺麗な冬牡丹の写真を拝見しました。
これは!! 行かねば!! とさっそく19日になりますが、出かけてきました。

朝は青空が見えていて、きっといいお天気の中、綺麗な牡丹が見れると期待して行ったものの・・・・

なんと、近鉄の長谷寺駅へ着いた途端に、雪が!!

奈良では、最も遅い初雪だそうですが、まさかの雪に、面食らってしまいました。

駅から、長谷寺までの道のりを、小雪に降られながらもやっと着いて、さて、牡丹はと言えば・・・・

ガーン!! ほとんどが終わってしまっているし・・・・
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0422538.jpg


それに、積もる程の雪でもなくて、横なぐりの粉雪が。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0433817.jpg


寒い・・・・
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0435489.jpg


南天の実にもちょっぴり積もりかけの雪が。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0441593.jpg


来たからには、撮らずにはおれない、登廊、風雅な長谷型灯籠が吊るされています。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0444332.jpg


ちょうど運よく、鐘楼の鐘の音とホラ貝の音を聞く事が出来ました。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0465612.jpg


この頃には、雪がやんで、少し青空が、見えてきました。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0492185.jpg


雪をかぶったお地蔵様たち。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0495017.jpg


長谷寺の冬牡丹_d0250840_050017.jpg


お供えしてあったお花にも雪が。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_151239.jpg


本堂の、びんずる尊者。
ここは、新緑の時には緑に、そして紅葉の時には赤くと床の写り込みが綺麗なのですが、さすがに、
この日は、モノクロっぽくなっています。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0502456.jpg


開山堂、あかいのぼりが鮮やかです。
って、どこでもご朱印めぐりをやっているのですね。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0524056.jpg


本坊の前にも、少し綺麗な牡丹が残っていました。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0534772.jpg


山茶花も、花びらがすっかり落ちてしまっています。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0551185.jpg


そして、最後になりましたが、仁王門は29年3月まで修理中との事でした。
春の桜の時にも、このままなんですね。ちょっと残念ですね。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_0574364.jpg


この日も、やたら、境内の何にも、工事関係者の方がたくさんいらっしゃいました。

所で、いつもここの五重塔を見ると、例の小さなネズミちゃんの事を思い出します。
あれから、見る事はないのですが、ついつい探してしまっていて。

あれは一昨年の4月だったので、この春にまた、見つける事が出来るかな。
長谷寺の冬牡丹_d0250840_115111.jpg


長谷寺の冬牡丹_d0250840_12156.jpg


長谷寺の冬牡丹_d0250840_121025.jpg




ランキングに参加しています!(^^)!
更新の励みになる、応援ポチッをありがとう。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by at 2016-01-21 10:57 x
こんにちは~
わ~雪の長谷寺ラッキーでしたね。
こんなタイミングは狙ってもなかなかないですよ~
弧もに雪と冬牡丹の風景、憧れです。
やはり風情があっていいですね。
沢山のお地蔵さんにも白いお帽子になりましたね。可愛い。
所でこのお地蔵さんは何処におられますか?
まだ一度も拝見したことありません。
教えて頂けますか。
Commented by tora0405 at 2016-01-21 12:18
彩さん
いつもコメントありがとうございます。
帰りに参道にお店で、草餅を買ったのですが、その時のお店の方のお話では、12月頃が冬牡丹は一番見頃との事でした。それでも綾さんのブログの牡丹が綺麗なので出かけましたが、ちょっと今回は残念でしたね。

このお地蔵さんは、登廊を登って鐘楼を抜けると。左に本堂、前に愛染堂、そして、右の方向に納経・集印所があり、その納経・集印所の方へ日限地蔵尊を目指していくとすぐに見つかります。本堂、大黒堂とは反対の方向です。
Commented by at 2016-01-21 15:42 x
こんにちは~
やはり見ごろは12月頃なんですね、
私が訪れた時も弧もの中の花が無いのが多かったです。
綺麗に咲いているのだけ写しました。
正しい情報でないのと掲載が遅いのでごめんなさい。

いつも登廊を登りきると本堂から大黒堂の方へ入っていました。
そちらの方は行った事がありませんでした。
今度行く機会があればそちらの方へも行って見たいです。
教えて下さって有難うございました。
Commented by tora0405 at 2016-01-21 19:25
彩さん
そうらしいです。そこのお店のカレンダーの表紙が、まさに撮りたかった雪景色の冬牡丹の写真でした。お花はいつでも時期が難しいですね。
春のゴールデンウィークの時には、長谷寺から室生寺まで臨時のバスが出ているので、牡丹とシャクナゲと同時に楽しめそうですね。
今年は、シャクナゲも当たり年なので楽しみです。
by tora0405 | 2016-01-20 01:07 | 長谷寺 | Trackback | Comments(4)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu