人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢田寺の紫陽花・再び-3

矢田寺の紫陽花、今回は、紫陽花の名前も、チェックしてきました。

ご紹介してみます。

「ナデシコガク」
矢田寺の紫陽花・再び-3_d0250840_1155096.jpg


「三原八重」
矢田寺の紫陽花・再び-3_d0250840_117348.jpg


「エンジアンダム」
矢田寺の紫陽花・再び-3_d0250840_1175663.jpg


「斑入りガクアジサイ」
矢田寺の紫陽花・再び-3_d0250840_1181932.jpg


「ウズアジサイ」
矢田寺の紫陽花・再び-3_d0250840_1184068.jpg


「八重ガクアジサイ」
矢田寺の紫陽花・再び-3_d0250840_119375.jpg


「三河ちどり」
矢田寺の紫陽花・再び-3_d0250840_1194115.jpg


矢田寺の紫陽花・再び-3_d0250840_1194824.jpg


「キヨスミサワ」
矢田寺の紫陽花・再び-3_d0250840_1110368.jpg


「美里桜」
一重ガク咲きのヤマアジサイ。
装飾花は桃色。ガク片の数は4弁が多いですが、5弁になることもあり、先端には大きな鋸歯があります。
なお、花色は酸性の土壌では紫色へと変化します。
桃色の5弁花となった場合には、名前どおりの桜の花のようになります。
残念ながら、このお花の装飾花は、下を向いてしまっていました。
矢田寺の紫陽花・再び-3_d0250840_11105824.jpg


「梅花アジサイ」
矢田寺の紫陽花・再び-3_d0250840_11112361.jpg


矢田寺には、いつも紫陽花の頃にしか行かないのですが、桜の季節も綺麗との事なので、来年でも行けたら行ってみたいものです。




ランキングに参加しています!(^^)!

オリジナルバナー作りました。

よろしければ更新の励みになる応援「ポチッ!!」を押して下さいね。宜しくお願いしま~す。





ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


「ピクスタ」で写真を販売しております。宜しければ、のぞいてみてくださいね。

写真素材のピクスタ
Commented by sazaneri873 at 2016-06-28 21:08
彩です。
こんばんは~
三原八重が素敵ですね。
三河ちどりはなんだか変わったフォルムで可愛いです。
私は見落としたかも・・・
わ~みんな上手に写されていてやはり凄いです!
Commented by tora0405 at 2016-06-28 21:13
彩さん
いつもコメントありがとうございます。
平素は花を撮るだけで、なかなか名前まではチェックしないのですが、今回は、紫陽花園の中だけでも、名前を記録してきました。でも、他にももっとありましたよね。多分、見落としが多いと思います。本当にお世話になりありがとうございました。これから、大和民族公園、長弓寺へとブログは続きます。
実際は、もうハス撮りに出かけているので、なんだかまどろこしぃですね。!(^^)!贅沢な悩みのひとつかも。
by tora0405 | 2016-06-28 11:17 | 矢田寺 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu