人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜盆梅展@2017-01-23

長浜城、そして琵琶湖を見た後は、1月7日から、慶雲館で開催されている、「長浜盆梅展」へ行って来ました。

明治和風建築の慶雲館では、毎年、盆梅展が開催されていて、今年で66回目を迎えます。

300鉢の中から、開花時期に応じ、常時約90鉢を純和風の座敷に展示されています。

中には、高さ3mを超える巨木や樹齢が400年も超えるものもあり、長浜でも有名な恒例行事となっています。

長浜盆梅展@2017-01-23_d0250840_15574954.jpg

慶雲館の庭園も、雪化粧していて、とても綺麗です。
長浜盆梅展@2017-01-23_d0250840_15580765.jpg

長浜盆梅展@2017-01-23_d0250840_15591541.jpg

入館料を払って中に入ると、真正面には、ひときわ鮮やかな金屏風と緋毛氈の上にさっそく盆梅が。
長浜盆梅展@2017-01-23_d0250840_15592729.jpg

長浜盆梅展@2017-01-23_d0250840_16015824.jpg

長浜盆梅展@2017-01-23_d0250840_16022696.jpg

長浜盆梅展@2017-01-23_d0250840_16025280.jpg

長浜盆梅展@2017-01-23_d0250840_16030217.jpg

長浜盆梅展@2017-01-23_d0250840_16031655.jpg

長浜盆梅展@2017-01-23_d0250840_16032848.jpg
大雪の影響で、お客さんも少なくて、のんびりと盆梅を見る事が出来ました。
ここの盆梅を見ると、一足早く、春の訪れを感じます。

そして、その後には、長浜へ行くといつも必ず寄っている「鳥喜多」さんへ。
長浜盆梅展@2017-01-23_d0250840_16045905.jpg

ここの名物で、有名な親子丼を頂きました。
長浜盆梅展@2017-01-23_d0250840_16061734.jpg

この後も、またまた新快速へ乗って、次の目的地まで向かったのですが・・・・・さてさて、どうなったやら。
続く・・・・



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

「ピクスタ」で写真を販売しております。宜しければ、のぞいてみてくださいね。写真素材のピクスタ
Commented by revoir-dima at 2017-01-26 16:26
長浜盆梅展を久しぶりに見て思い出しました。長浜って馬酔木も有名ですよね?馬酔木って、、、いつの季節でしたっけ。
Commented by xylishcool at 2017-01-26 18:20
私は日曜日に行きました。やはり月曜日は雪でしたか。
Commented by tora0405 at 2017-01-26 19:10
> revoir-dimaさん
馬酔木ももうすぐに咲きだしますね。春の花で河津桜が咲く頃には見れると思います。
長浜の大通寺は別名「あせび寺」とも呼ばれていて、ここで馬酔木展も開催されますが、あまり早く行くと、全然咲いていない事もありで、一度、とても残念な思いをした事がありました。
今年は、2月10日から4月18日までの開催のようです。
Commented by tora0405 at 2017-01-26 19:15
> xylishcoolさん
コメントありがとうございます。
月曜日は、非常に強い寒波到来との事で行って来ました。!(^^)!
お得なJRのチケットを使って行ったのですが、なかなか雪で電車がダイヤ通りには動かずに苦労しました。!(^^)!
by tora0405 | 2017-01-26 16:10 | 長浜 | Trackback | Comments(4)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu