人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長居植物園のサザンカ@2017-01-19

長居植物園の椿園、昨年の今頃には、椿の花が咲き始めているのですが、19日の時点では、まだ咲いていなくて、この日もサザンカの花のみを撮って来ました。
前回行った時は、100mmマクロにレフ板を使って撮ったのですが、今回は135mmのSTFのみです。
SONYのSTFは、以前にも書きましたが、レンズ内に「アポダイゼーション光学エレメント」という特殊効果のフィルターが入っているために、前ボケ、後ボケを問わずなめらかで理想的なボケが得られる、世界で一番ボケが綺麗なレンズです。
2線ボケや点光源のボケが欠ける口径食が少なく、ナチュラルで立体感のある写真を撮る事が出来ます。
そして、ピントがあった所はめちゃめちゃシャープの所も、とても気に入っています。

長居植物園のサザンカ@2017-01-19_d0250840_21033401.jpg

長居植物園のサザンカ@2017-01-19_d0250840_21035088.jpg

長居植物園のサザンカ@2017-01-19_d0250840_21040206.jpg

長居植物園のサザンカ@2017-01-19_d0250840_21041764.jpg

最近では、花撮りも昆虫撮りもこのレンズが大活躍です。
ただ、ピント合わせがマニュアルなので、動きの早いものを追うのは至難の業なのですが、まぁ、ホウジャクやオオスカシバさえも撮れるので良しとしましょう。

秋に撮ったホウジャク、再び~!!
長居植物園のサザンカ@2017-01-19_d0250840_21075337.jpg
お花の写真もう少し続きます。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

「ピクスタ」で写真を販売しております。宜しければ、のぞいてみてくださいね。写真素材のピクスタ
Commented by tepet0309 at 2017-01-31 18:27
こんにちは^^ 山茶花、とても綺麗に撮れていますね!
私はどうもこの花が上手く撮れません。。
何度撮っても何となくドギツくハレってしまうのはどうしてでしょうか。。
ボケもとても綺麗ですね~。
こんな風に撮ってみたい。。
Commented by tora0405 at 2017-01-31 19:01
> tepet0309さん
コメントありがとうございます。
もう、そろそろツバキの花が咲きだしているのかと思い出かけてみました。
山茶花の花も、もう少し終わりかけでしょうか。
お褒めいただきありがとうございます。
by tora0405 | 2017-01-29 21:09 | 長居公園 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu