人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の琵琶湖一周プチ旅行・余呉湖編(1)@2017-01-28

1月23日に、あまりの大雪で近江塩津まで行ったものの、湖西線で帰るのを諦めて断念した琵琶湖一周の旅、1月28日にリベンジして来ました。
今回も、利用したのはJRの「冬の関西1dayパス」です。

大阪を8時30分の新快速に乗り、まず一番に向かったのは、「日本のウユニ湖」とも呼ばれる余呉湖です。
2時間後の電車の旅の後、乗り換えなしで余呉へ着いたのは、10時30分。
そこから徒歩にて、余呉湖へ向かいます。

ゲッ!! すごい雪!!
冬の琵琶湖一周プチ旅行・余呉湖編(1)@2017-01-28_d0250840_10013331.jpg

冬の琵琶湖一周プチ旅行・余呉湖編(1)@2017-01-28_d0250840_10021594.jpg

冬の琵琶湖一周プチ旅行・余呉湖編(1)@2017-01-28_d0250840_10042512.jpg

鏡湖の別名もある余呉湖・・・・でも、こんなにさざ波立ってたんじゃ~、ウユニ湖どころか、ただの湖。ってか、余呉湖~!!
歩いて来た道を振り返るとこんな感じ、かなり雪が深いです。
この道を、雪に足を取られながらも歩いて来ました。
冬の琵琶湖一周プチ旅行・余呉湖編(1)@2017-01-28_d0250840_10055188.jpg

暫く、余呉湖を眺めた後は、次の目的地へ向かうために、駅まで戻る事に。
遠くに、天女の衣掛柳(てんにょのきぬかけやなぎ)が見えています。
冬の琵琶湖一周プチ旅行・余呉湖編(1)@2017-01-28_d0250840_10073449.jpg

余呉は、天女の羽衣伝説の地で、この木がその羽衣伝説の木だと言われています。
冬の琵琶湖一周プチ旅行・余呉湖編(1)@2017-01-28_d0250840_10101677.jpg

近づいて見上げると、とても古いものだという事が実感できます。
冬の琵琶湖一周プチ旅行・余呉湖編(1)@2017-01-28_d0250840_10123012.jpg

雪は重たくて、水っぽい感じでしたが、片手で小さいな雪だるまを即興で作ってみる。シャリシャリで作りにくかったですが。
冬の琵琶湖一周プチ旅行・余呉湖編(1)@2017-01-28_d0250840_10131232.jpg


その2へ続く・・・・・



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

「ピクスタ」で写真を販売しております。宜しければ、のぞいてみてくださいね。写真素材のピクスタ
Commented by revoir-dima at 2017-01-31 12:21
今の季節、余呉湖ではワカサギ釣りが行われてるかと思います。
私はやった事無いですが、釣った後の天ぷらとか美味そうです。釣り人とか、見かけられたんですかね〜
Commented by tora0405 at 2017-01-31 12:36
> revoir-dimaさん
余呉湖では、たくさんの方がワカサギ釣りをされていました。デッキ部分があってそこで。
わかさぎの天ぷら・・・勿論頂きましたよ~。あんなに美味しいものだなんて!! 感激でした。
by tora0405 | 2017-01-31 10:18 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu