長浜盆梅展again(1) @2017-03-05

倉敷へ行ったばかりなのですが、翌日の日曜日には、長浜へ。アクティブやわぁ~!!
盆梅展へまたまた行って来ました。
この前、行った時は、すごい雪だったのですが、この日は、穏やかな暖かい日で、この前の大雪が嘘のようでした。
長浜駅にある駅の看板。ガラスで作ってあります。
d0250840_18495085.jpg

まずは、商店街の方へ行ってみました。
入口には、曳山の絵がかけられています。
d0250840_18505234.jpg

黒壁ガラスと
d0250840_18514138.jpg

黒壁オルゴール館。
d0250840_18521981.jpg

少し早めの昼食は、翼果楼(YOKARO)で長浜名物の焼鯖素麺をいただきました。
ここは、二階のディスプレイがステキです。
d0250840_18524963.jpg

そしてこれが、焼鯖素麺。
ここは11時からお店が開いていて、早めに入ったので、すぐに席につけましたが、お店を出る時には、すごい行列が出来ていました。
d0250840_18551736.jpg

お店を出て、お城の方へ向かいます。途中にある長浜ビールのお店。今度はここへ行ってみようっと。
d0250840_19030058.jpg

長浜城、この前とは、まるで表情が違っています。
d0250840_19041541.jpg

この日も琵琶湖は穏やか。
d0250840_19045441.jpg

寄生植物のヤドリキを見つけました。
d0250840_19053507.jpg

この後、盆梅展の会場、慶雲館へ向かいます。
d0250840_19074510.jpg

この前、1月23日に行った時よりも、梅の花は随分咲いていて、とても綺麗です。
d0250840_19080681.jpg

d0250840_19091492.jpg

d0250840_19092502.jpg

d0250840_19093839.jpg

d0250840_19094854.jpg

日曜日では、あったのですが、比較的空いていたように思います。
その2へ続く・・・・・






ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://miyao0429.exblog.jp/tb/23932834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hana at 2017-03-10 21:04 x
みごとな梅の盆栽ですね。
盆栽の世界は奥が深いと聞いています。
埼玉県大宮市が盆栽の町で、
家から40分くらいのところにあります。
盆栽を趣味にしている知人も数人いますが、
すごい世界だそうですね。

長浜市からのプレゼント
ブログにしました。
ちょっと覗いてみてください。
いつもありがとうございます。

娘と行きたいね、と話しているんですが・・・
いつか、きっと・・・・

Commented by tora0405 at 2017-03-10 21:13
> hanaさん
hanaさん、いつもありがとうございます。
黒壁ガラスの製品、可愛いものがたくさんあるので、いつも迷います。でも、同じものはひとつとしてないので、直観で、好きなものを選んだりしています。気に入って貰えたでしょうか。
この季節、盆梅とステキなガラスの小物をチョイスに長浜へ行っています。そして、やっと私にも、春が来たという実感が湧きます。春を感じさせていただいて、いつもありがとうございます。
by tora0405 | 2017-03-09 08:00 | 長浜 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」とお出かけのブログです。


by atsu
カレンダー