人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STFでメジロ撮り @2017-03-07

大阪の鶴見緑地では、今、河津桜がやっと満開になりました。
そして、同じ場所に咲いているオカメザクラも咲き始めています。
今日は、午前中に時間が取れたので、久々に出かけて来ました。

まずは、メジロの写真から・・・・なんでやねん!! 河津桜じゃないの? と思われるでしょうが・・・
可愛い、メジロの写真からアップします。

今日もSTFで撮ったもので、ノーレタッチ・ノートリミングです。
クリックすると大きな画像で見られます。
STFでメジロ撮り @2017-03-07_d0250840_20545681.jpg

STFでメジロ撮り @2017-03-07_d0250840_20550389.jpg

STFでメジロ撮り @2017-03-07_d0250840_20551590.jpg

STFでメジロ撮り @2017-03-07_d0250840_20553521.jpg

STFでメジロ撮り @2017-03-07_d0250840_20554487.jpg

STFでメジロ撮り @2017-03-07_d0250840_20560434.jpg

STFでメジロ撮り @2017-03-07_d0250840_20561508.jpg

STFでメジロ撮り @2017-03-07_d0250840_20564487.jpg

STFでメジロ撮り @2017-03-07_d0250840_20570031.jpg


SONYのカメラを使っておられる方ならば、ご存知の事だと思うのですが、それ以外のカメラを使っておられる方には、STFでのMF撮りという言葉が少し分かりにくいと思うので、少し補足させて頂きます。

TSFレンズとは、(スムース・トランス・フォーカス)の略で、135mmのF2.8(T4.5)のレンズです。
レンズの中に、アポダイゼーション光学エレメントという特殊効果フィルターが入っている事により、前ボケ、後ボケを問わず、なめらかで理想的なボケ味が得られるレンズで、2線ボケや点光源のボケが欠ける口径食がなく、ハイライトは自然な広がりを持ち、ボケを活かしたナチュラルで立体感のある写真を撮る事が出来ます。
そして、ピントが合った所は、とてもシャープで、びっくりする程の画像が得られます。世界で一番ボケの綺麗なレンズと言えます。

ただ、このレンズは、オートフォーカスではなくて、マニュアルフォーカスなので、自分でピントを合わせなければなりません。
で、激しく動くものを追うのは、苦手なレンズともいえます。

ただ、ピントがあった所だけ、色が変わる、ピーキング機能を使えば、動き回るメジロでも撮るのはそんなに難しいものではないように思います。

SONYのパンフから抜粋したものを貼っておきます。
STFでメジロ撮り @2017-03-07_d0250840_21173165.jpg

今度100mmのSTFが出るそうです。

次回は、満開の河津桜の様子をアップします。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

Commented by yodogawasyuhen at 2017-03-14 11:06 x
MFで撮影ですか。
眼が良いですね!
ピントがバッチリですよ。
Commented by tora0405 at 2017-03-14 11:19
> yodogawasyuhenさん
コメントありがとうございます。このレンズはMFなので、動きの速いものをピント合わせするのはとても難しいです。
それでも、ピーキング機能があるので、わざわざ拡大してピント合わせなくても、大丈夫でした。ピントがあった所は、とてもシャープです。
by tora0405 | 2017-03-10 08:00 | 鶴見緑地 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu