人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観心寺@2017-03-07

府立花の文化園の後は、同じ河内長野市にある「観心寺」へ向かいました。
観心寺は、飛鳥時代後期(701年)、役行者によって開創された、高野山真言宗遺跡本山のお寺です。

ゆかりの武将、「楠木正成」の像
観心寺@2017-03-07_d0250840_09450322.jpg

山門です。
観心寺@2017-03-07_d0250840_10041635.jpg

ここも梅の名所となっていますが、梅の花状況は、どうでしょうか。
観心寺@2017-03-07_d0250840_09480244.jpg

少し終わりかけの感じもありましたが、それでも、青空のもと、綺麗な梅の花を見る事が出来ました。
観心寺@2017-03-07_d0250840_09481535.jpg

観心寺@2017-03-07_d0250840_09530546.jpg

金堂が見えて来ました。
観心寺@2017-03-07_d0250840_09491793.jpg

金堂は、大阪府下最古級の国宝建造物となっています。
観心寺@2017-03-07_d0250840_09532794.jpg

観心寺@2017-03-07_d0250840_09592534.jpg

大仏様の折衷様式(観心寺様式)の建掛塔(たてかけのとう)は、重要文化財に指定されています。
観心寺@2017-03-07_d0250840_09560089.jpg

観心寺@2017-03-07_d0250840_10000467.jpg

観心寺@2017-03-07_d0250840_10001108.jpg

鎮守堂(詞梨帝母天堂)
観心寺@2017-03-07_d0250840_10004849.jpg

ここを訪れたのは、初めてでしたが、歴史ある建造物を見る事が出来て、良かったです。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

Commented by revoir-dima at 2017-03-17 12:22
梅の綺麗なお寺ですねぇ。
終わりかけとはいえ背景が効いているので褪せては見えません。
贅沢に鑑賞出来る所のようですね。
Commented by tora0405 at 2017-03-17 17:32
> revoir-dimaさん
コメントありがとうございます。
実は、私はここへは初めて行ったのですが、少し梅の花は遅かったようでした。
いつもは、もっと綺麗との事です。この時もコンデジのみで撮ったものです。
来年は、いい時期に行きたいものですね。花のいい時期は難しいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-17 19:33
こんにちは☆
観心寺というお寺ですね、メモメモ。
梅の名所なんですね。
ここも行ってみたくなりました。
歴史を感じます。
Commented by tora0405 at 2017-03-17 21:14
> aozoracafe123さん
いつもありがとうございます。
初めて連れて行っていただきました。河内長野にあるお寺ですが大阪みどりの百選にも選ばれているそうです。
by tora0405 | 2017-03-17 08:00 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu