宮島・大聖院 火渡り神事(1)@2017-04-15

4月15日、16日と、またまた広島のお友達のシロネさんちへお邪魔して楽しい週末を過ごしてまいりました。今回の目的は、バスツァーでの夜桜見学です。
日帰りの夜桜のバスツァーの為に、広島出発が午後の4時、それまでは、宮島の火渡り神事を見に行く事に。

宮島の火渡り式は、真言宗御室派大本山大聖院の年中行事で、正式には毎年4月15日の『三鬼大権現春季大祭』と11月15日の『秋季大祭』の年2回執り行われ、また、「火渡り神事」とも呼ばれています。

この火渡り式は真言密教の秘法儀式で、貞観[じょうがん]年間(832~909)聖宝理源大師[しょうほうりげんだいし]が日本七霊山の一つ大和峯山『醍醐寺』で山岳修行中、柴(山に生えている小さい雑木)で護摩秘法を行い、毒蛇を退治したことが始まりとされているそうです。

火渡り神事は13時から行われるのですが、約1時間前から、もうたくさんの方が待っておられました。
d0250840_22141066.jpg

d0250840_22142694.jpg

d0250840_22143567.jpg

d0250840_22144981.jpg

d0250840_22151049.jpg

d0250840_22172824.jpg

d0250840_22174278.jpg

d0250840_22175366.jpg

d0250840_22160199.jpg

弘法大師の弥山での修行以来1200年間燃え続けている「消えずの霊火」から移された霊火を炉壇に点火すると、檜の青葉は白煙を上げて天に昇り、やがて火柱となります。
d0250840_22181188.jpg

d0250840_22182734.jpg

d0250840_22183983.jpg

d0250840_22185857.jpg

d0250840_22202510.jpg

その2へ続く・・・・・


ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://miyao0429.exblog.jp/tb/24104639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yodogawasyuhen at 2017-04-19 20:43 x
こんばんは
宮島ですか。
いいなぁ~。
私も広島へ行きたくなります。
Commented by tora0405 at 2017-04-20 00:11
> yodogawasyuhenさん
今回は、夜桜のバスツァーで庄原市の方まで行って来ました。
年に2回程は行っていますが、いつ行ってもいい所ですね。
by tora0405 | 2017-04-19 17:17 | オフ会 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」とお出かけのブログです。


by atsu