宮島・大聖院 火渡り神事(2)@2017-04-15

柴燈護摩供が始まり、行者さんによって炉に点火されると白い煙があたり一面に立ち込めました。
d0250840_22422746.jpg

d0250840_22424236.jpg

d0250840_22425424.jpg

d0250840_22430783.jpg

行者さんが参拝者の方々の願いのこもった添え護摩木を祈願し、勢いを増す炎の中に投げ入れられます。
d0250840_22431814.jpg

d0250840_22433030.jpg

行者さんも汗びっしょりです。見ている方も灰は飛んでくるし、煙は煙たいし・・・・ついでに塩まかれるし・・・・(>_<)
d0250840_22451476.jpg

d0250840_22465953.jpg

d0250840_22471339.jpg

炎が落ち着いてくると破壇され、燃えた護摩木の灰を行者さんが少しづつならしていき、その上で参拝者の念珠やカバンなどの持ち物にご利益を与えてくださいます。
そして、その後、いよいよ火渡りの神事が始まります。2時過ぎには、大聖院を出なければ、4時に集合に間に合わないので、火渡りが見れるか微妙だったのですが。
まずは大導師が渡り、それから僧侶・山伏・信者・参拝者の順でそれぞれの願望成就を唱えながら素足で渡ります。
どうにか、僧侶・山伏さんの火渡りを見る事が出来ました。
d0250840_22522932.jpg

d0250840_22524486.jpg

d0250840_22525414.jpg

d0250840_22530468.jpg

その後、大ダッシュで、桟橋まで向かい、フェリー・JRに乗って、いい時間にツァーの待ち合わせ場所まで着く事が出来ました。

この後、いよいよバスに乗って夜桜を見に出かけます。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://miyao0429.exblog.jp/tb/24105729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tora0405 | 2017-04-20 00:16 | オフ会 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」とお出かけのブログです。


by atsu