人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿業会館見学@2017-04-22

4月22日に、約半年前から予約していた、大阪中央区にある国の重要文化財にも指定されている「綿業会館」の見学に行って来ました。
この館内見学は、毎月第4土曜日に2部制で開催されています。 (但し、12月は第2土曜日)

綿業会館は大阪府大阪市中央区船場にあるルネサンス風の歴史的建造物で、三休橋筋に面して立っていて、2003年12月25日に国の重要文化財に指定され、2007年には近代化産業遺産に認定されました。

綿業会館見学@2017-04-22_d0250840_21393159.jpg

重要文化財に指定された建物の中で、保存を有する重要なお部屋をガイドさんの案内で見学できます。
綿業会館見学@2017-04-22_d0250840_21403521.jpg

綿業会館見学@2017-04-22_d0250840_21404538.jpg

この日は、限定35人の見学の方が来られていて、なかなか思うように写真も撮れませんでした。
しかも・・・・SMSなどにアップする事は禁止されています。
が・・・ガイドの方に、ブログへのアップは大丈夫ですか?とお尋ねした所、「・・・・・お任せします」との事でしたので、こっそり・・・・
こっそり(-_-;) でもないですが、秘密裏にアップさせていただきます。

本館ホールを3階から撮ったものです。
綿業会館見学@2017-04-22_d0250840_21441109.jpg

本館3階の談話室
イギリスルネッサンス初期のジャコビアン・スタイルで吹き抜けの天井となっており、各部屋の中でも最も豪華で素晴らしいといわれています。
綿業会館見学@2017-04-22_d0250840_21450342.jpg

壁面のタイルタペストリーは、かつて京都東山にあった泰山製陶所で焼かれた「泰山タイル」
綿業会館見学@2017-04-22_d0250840_21452333.jpg

本館3階の会議室
通称「鏡の間」といわれている会議室は,アンピール・スタイルと呼ばれるもので
天井、壁、開口部の装飾を抑えたデザインが特徴です
綿業会館見学@2017-04-22_d0250840_21472520.jpg

新館7階の大会場
隣の本館の大会場は、この日は結婚式が行われていた為に、見学出来ませんでした。
(結婚式は、1日に1組限定で挙式・披露宴が行われるそうです。)
綿業会館見学@2017-04-22_d0250840_21485438.jpg

本館地下のグリル
綿業会館見学@2017-04-22_d0250840_21502905.jpg

綿業会館見学@2017-04-22_d0250840_21504885.jpg

約1時間の見学でしたが、とても貴重な文化財に指定されたお部屋を、たくさん見る事が出来て良かったです。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

by tora0405 | 2017-04-28 10:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu