万部おねり(1)@2016-05-01

今年も5月1日から5日まで、大阪平野区にある大念佛時で、年中行事である「万部おねり」が開催されます。
実は・・・・この写真は、去年行った時に撮ったもの。
今年の「万部おねり」が始まる前に、どうしてもアップしておきたくて、「えっ? 何? 今頃?」と思われるでしょうが・・・アップします。

毎年、この「万部おねり」にも行っているのですが・・・・(癖か!!) 1度行くて面白くて、ついつい毎年のように私の中の恒例行事になってしまいました。

まず、「万部おねり」とは。
聖聚来迎会と阿弥陀経万部会が融合された、融通念佛宗総本山大念佛寺最大の伝統行事の通称名です。
正式には「二十五菩薩聖衆来迎(しょうじゅうらいごう)阿弥陀経万部法要 」と呼ばれる大阪平野にある融通念仏宗総本山大念仏寺で毎年5月1日から5日まで行 われる「聖衆来迎会」と「阿弥陀経万部会」が融合された、大念佛寺の最大の行事でもあります。

聖聚来迎会は無量寿経の中の「その人、寿(いのち)が終わる時にあたって、私は極楽浄土から二十五菩薩を従えて
その人を迎えに来るであろう」という阿弥陀仏の願いを具体的に表現した儀式であり、極楽往生と檀信徒の先祖供養」を願いとしてはじめられました。

1 観世音菩薩(かんぜおん) 紫蓮台(しれんだい)
大慈悲心をもって衆生を災難苦難から救う
d0250840_02082701.jpg

2 勢至菩薩(せいし) 金剛合掌(こんごうがっしょう)
智慧をつかさどり衆生に菩提心を起こさせる
d0250840_02091278.jpg

3 薬王菩薩(やくおう) 幢幡(どうばん)
衆生を病苦から救い安楽の地に住まわしめる
d0250840_02095736.jpg

4 薬上菩薩(やくじょう) 玉幡(ぎょくばん)
衆生に良薬を与え心身の病苦を除く
d0250840_02102342.jpg

5 普賢菩薩(ふげん) 幡蓋(ばんがい)
理知と慈悲心の徳により衆生を救ってくれる
d0250840_02104861.jpg

6 金蔵菩薩(こんぞう) 瑟(ひつ)
事の成就の為に堅固不変の精進が必要で金剛の様に強健不退の徳を施す
d0250840_02112454.jpg

7 獅子吼菩薩(ししく) 拍子板(ひょうしばん)
法を説き衆生はこの声に従うよう自ら仏道を説く
d0250840_02114894.jpg

8華厳王菩薩(けごんおうぼさつ)(鉦鼓)(しょうこ)
色とりどりの華によって荘厳せられる蓮華蔵世界の王
d0250840_02122832.jpg

9 虚空蔵菩薩(こくぞう) 腰鼓(ようこ)
無限の慈悲により福と智の二蔵にして衆生の求めに応じ利益を与える
d0250840_02125412.jpg

10 徳蔵菩薩(とくぞう) 笙(しょう)
善根功徳の大徳所蔵するといわれ衆生の願いに応じて施す
d0250840_02132429.jpg

11 寶蔵菩薩(ほうぞう) 横笛(おうてき)
南無阿弥陀仏の名号その功徳法を施される
d0250840_02135218.jpg

12 法自在菩薩(ほうじざい)篳篥( ひちりき)
仏の法を自在に求め衆生のために施す
d0250840_02142900.jpg


その2へ続く・・・・・



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村
αカフェやってま~す。お時間ある時に覗いてみてくださいませ~!!
トラックバックURL : http://miyao0429.exblog.jp/tb/24130705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2017-04-28 22:49
あらあら、いらっしゃいませ。
うちの境内ってほど地元、っていうか私ん家です。
おねりというと奈良の當麻寺が有名ですが、こちらもなかなかのもんだと思っています。
手前みそな話ですが、夏の平野郷だんじり祭りも見ごたえありますし、大晦日の大念仏寺や杭全神社もぜひお勧めします^^
Commented by tora0405 at 2017-04-28 23:35
> revoir-dimaさん
あら地元でいらっしゃるのですね。
毎年夏に一日だけ行われるここの「幽霊博物館」にも毎年行っています。平野弁の大晦日の第九も一度いってみたいと思っているのですが、それはまだ行けていません。
それでも、平野にはしょっちゅう行っています。「平野パラダイス」のカテゴリでブログには書いています。!(^^)!
今年も、万部おねりに行く予定です。その前に、とにかく去年の分をアップしてしまわねば・・・よくぞ一年間も塩漬けしていたものです。
by tora0405 | 2017-04-28 22:42 | 平野パラダイス | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」とお出かけのブログです。


by atsu