人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05

室生寺の五重塔、反対側から見たものです。
ハナズオウの赤色が映えます。
五重塔へ来たからには、やはり、奥の院まで行ってみねば!!
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15094986.jpg

室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15102072.jpg

人を避けながらも、色々なアングルから撮ってみる。!(^^)!
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15104139.jpg

室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15112009.jpg

室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15115147.jpg

ここでも、シャクナゲと五重塔
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15120683.jpg

五重塔まで来たのなら、やはり、奥の院まで行ってみねば!!
室生寺の石段は、全部で720段ありますが、五重塔から奥の院までは、390段。
今回も、登ってみました。

杉の大木とシャクナゲも綺麗です。
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15123598.jpg

急な、とても急な石段を休み、休み登って行くと、位牌堂が見えて来ました。
いつもとは、違ったアングルで撮ったみました。
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15155046.jpg

奥の院に到着して、位牌堂から下を眺めると、たくさんの方が登って来られています。
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15201514.jpg

いつもは、奥の院の御影堂を必ず撮って帰るのですが、なんせ人が多くて、御影堂の前にもずらっと座って休憩されていました。
で、今回は、写真を撮る事も出来ず・・・

納経所前で撮った一枚、今まで、何回も奥の院まで足を運んでいますが、こんなにたくさんの人を、奥の院で見たのは初めての事です。
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15213694.jpg

奥の院で、暫し休憩をして、お御籤などもひいて・・・・!(^^)! そろそろ奥の院を去る事に。
どこを見てもシャクナゲと新緑が綺麗です。
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15261078.jpg

灌頂堂まで帰って来て、シャクナゲを見ていると「今年は、シャクナゲが綺麗で、来て良かった」と、ある一人のお爺さんに話しかけられました。
少しお話をさせていただいた所、なんとその方は、90歳で、杖をついてはおられましたが、一人で電車・バスを利用して「学園前」来られているとの事でした。
しかも、2度びっくりした事は、そのお爺さん、なんと、奥の院まで行って来られたとの事!! 
お話もしっかりとしておられて、健康そのもので、とてもお元気なお爺さんでした。(あやかりたいものです。)
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15281280.jpg

帰りは、護摩堂、本坊の方のルートとなっていました。
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15343986.jpg

もう一度、仁王門を見てから帰る事に。
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15365606.jpg

春のシャクナゲの季節、室生寺らしい室生寺を楽しむ事が出来ました。
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15371418.jpg

そして、いつも撮っている、室生寺へ行くまでの参道の芝桜。カラフルです。
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_15385563.jpg

珍しく、自分用にお守りのお土産を買いました。
室生寺奥の院限定、「健脚わらじ守」
「これ以上健脚になってどうしようってんだ!!」と言う突っ込みはナシにして。
室生寺のシャクナゲ(2)@2017-05-05_d0250840_14330533.jpg

この後は、3時のバスで室生口大野の駅まで向かいました。

2月に行った時の記事で~す。

その他の過去の記事は、カテゴリーの「室生寺」でたくさん書いていますので、宜しかったら見て下さい。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

by tora0405 | 2017-05-10 07:53 | 室生寺 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu