長居植物園のシャクヤク@2017-05-12

長居植物園のバラを見た後は、シャクヤク園へ向かいました。
そういえば・・・もう何年か前に、シャクヤクを見に行った、刈り取られた直後だった事があり、ショックを受けた事が。
その事もあり、シャクヤクが咲く時期には、特に見逃さないように気をつけるようにしています。!(^^)!

園内のシャクヤクはほぼ満開の状態で、色とりどりのシャクヤクの花がいい香りで咲いていました。
シャクヤクはボタン科の多年草で、ボタンとの大きな違いは、ボタンは木本で冬も枝が残るのに対して、シャクヤクは草本なので、冬は、地上部が枯れて地中の根や目で冬越しをすることだそうです。
別名、エビスグサヤやピオニーなどとも呼ばれ、ボタン程大きな花ではないのですが、とても優雅で、品があって綺麗です。

「天真」
このシャクヤクが一番可愛いと思いました。
d0250840_15555173.jpg

d0250840_15562300.jpg

「オリエンタル・ゴールド」
ひときわ目立つ黄色いシャクヤクです。
d0250840_15571454.jpg

「楊貴出洛」
d0250840_15580269.jpg

「京鹿子」
d0250840_15583313.jpg

d0250840_15591671.jpg

写真を撮るのに夢中で、またまた名前が・・・(-_-;)
d0250840_15593624.jpg

d0250840_16001829.jpg

d0250840_16003366.jpg

d0250840_16004268.jpg

満開状態とはいえ、まだまだ蕾がたくさんあったので、これから暫くは楽しめそうでした。

バラとシャクヤクを撮るだけで、ぐったりのこの日、その他の花では。
「フレンチラベンダー」と
d0250840_16015084.jpg

「サルビア・ファリナセア」
d0250840_16031229.jpg

そして、「ロベリア」に一瞬止まった、「ヒメアカタテハ」2匹いて、一匹だけ撮れました。
d0250840_18343443.jpg



これから暫くは、あちこちのバラ撮りが続きそうです。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://miyao0429.exblog.jp/tb/24178920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tora0405 | 2017-05-16 08:58 | 長居公園 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」とお出かけのブログです。


by atsu