人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の四季伝統行事紹介~奈良の彩~写真コンクール作品展@2017-06-04

6月1日から、奈良美術館5階の廊下で展示されている「奈良の四季伝統行事紹介~奈良の彩~写真コンクール作品展」へ4日に行って来ました。
近鉄奈良線の新大宮の駅から、徒歩で約12分。大宮通りを西へ約850mのイトーヨーカドーの5階の奈良市美術館の廊下にて展示されています。

初めて行った奈良のイトーヨーカドー。
奈良の四季伝統行事紹介~奈良の彩~写真コンクール作品展@2017-06-04_d0250840_23392985.jpg

入口のドアも鹿のデザインが。
奈良の四季伝統行事紹介~奈良の彩~写真コンクール作品展@2017-06-04_d0250840_23400958.jpg

とても豪華な作りの建物。
実は、ここは以前は「そごう」があった所です。

奈良そごう(ならそごう)は奈良県奈良市にかつて存在した百貨店で、キャッチコピーは「奈良最大の都市型本格百貨店」であった所です。
敷地面積は41,516m2、延床面積は75,537m2 、売場面積は35,000m2 もあったのですが、約1231億円の負債を抱えて民事再生法を申請したものの存続店とならず2000年(平成12年)12月25日閉店(1階の一部食品売場は2000年(平成12年)12月31日まで営業)。
その後、この建物にイトーヨーカドー奈良店が2003年(平成15年)7月10日に開業したものです。
扉を開けた一階には、いきなり、四天王像の「広目天」と、「多門天」の像が。
奈良の四季伝統行事紹介~奈良の彩~写真コンクール作品展@2017-06-04_d0250840_23462474.jpg
これは、「せんとくん」の生みの親である、薮内左斗司氏によってデザインされたもので、平城京跡において、開催された「奈良大立山まつり」の山車「大立山」で実際に使用されたものだそうです。

そして、四天王像の奥には、フードコートが・・・・とても変わった造りになっています。地下階がなかったそうでこの場所になったとの事。

で・・・気を取り直して・・・・5階へ。
奈良の四季伝統行事紹介~奈良の彩~写真コンクール作品展@2017-06-04_d0250840_23510249.jpg

奈良の四季伝統行事紹介~奈良の彩~写真コンクール作品展@2017-06-04_d0250840_23511217.jpg

ガラス越しなので反射が写り込んでしまいましたが・・・・
私の写真は、右下です。
奈良の四季伝統行事紹介~奈良の彩~写真コンクール作品展@2017-06-04_d0250840_23512506.jpg

実物は・・・・これ。
「なら燈花会の会長賞」を頂きました。
奈良の四季伝統行事紹介~奈良の彩~写真コンクール作品展@2017-06-04_d0250840_23523572.jpg

次は、一番いい賞を貰えますように・・・・!(^^)!
あっ、これもコンデシRX-100M2で撮ったものです。恐るべしSONYのコンデジ!!

作品展は、18日までやってま~す。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村
αカフェやってま~す。お時間ある時に覗いてみてくださいませ~!!
by tora0405 | 2017-06-05 09:18 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu