人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城北公園の花菖蒲@2017-06-08

前日の雨が上がり、少し早いかなぁと思いながらも、旭区にある「城北公園」へ花菖蒲を見に行って来ました。
ここ菖蒲園は、城北公園の一角位置する昭和39年5月に開園した回遊式の花菖蒲園です。
面積約1.3haの敷地に江戸系、伊勢系、肥後系の三系統をはじめ、約250品種、約13000株の花菖蒲が栽培されています。

いつもは、紫陽花も同時に見られるので、楽しみにしていくのですが、今年は、どんな感じだったでしょうか。
城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00432379.jpg

同じ花菖蒲を縦位置、横位置でも撮ってみる・・・!(^^)!
城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00433560.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00441550.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00442538.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00444045.jpg

どの花菖蒲もとても綺麗です。
城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00445836.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00453316.jpg

ちょっと、まだ水滴がのこっています。
城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00454495.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00462089.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00465060.jpg

前日の雨で、花も生き生きとして見えます。
城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00470523.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00473289.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00474434.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00475822.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00481564.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00483074.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00484365.jpg

城北公園の花菖蒲@2017-06-08_d0250840_00485938.jpg

綺麗に花菖蒲を見れて良かったのですが、ただ・・・ひとつ気になった事が・・・・

「城北菖蒲園での三脚ならびに一脚使用しての写真撮影禁止について」 
 城北菖蒲園内で一脚及び三脚のカメラを使用している方については、多くの方が一定の場所で長時間撮影する傾向にあり、ほかの来園者の方々の観賞に支障をきたす事から、使用禁止にさせていただいております。
 一脚の使用につきましては、三脚よりも移動がしやすいという利点があり、すぐに移動するとのご意見もございますが、綺麗に撮影しようと三脚と同様に長時間にわたり占用される傾向がありますので、同様の扱いにさせていただいております。
 また、園内を撮影禁止にすべきではとのご意見もありますが、三脚等を使用しない記念撮影等につきましては、一般的に長時間の占用はないと判断しており、全面的な禁止事項にする予定はありません。

という事です。
そう言えば、毎年多くの方が大きな三脚を構えられて、場所を動かないという事が多くありましたよね。
写真も撮らずに、おしゃべりばかりで。
その三脚禁止の事もあってか、ガードマンの方がマイクを使って、渡り板の所では、車椅子の方の邪魔になるので、しゃがんで撮影しないでくださいとか、長く同じ場所に留まらないでくださいとか・・・けっこう盛んに放送されていました。
あまり、よその菖蒲園では、見かけない光景に、ちょっと興ざめしてしまいしまた。まぁ、どこででもですが、一部のマナーの悪い人がいらっしゃるので、こうなるんでしょうね。ちょっと窮屈な思いで、写真を撮って来ました。ライトアップもあるようですが、三脚なかったら、撮りにくそうです。
次は、紫陽花便りをお送りましす。


ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

by tora0405 | 2017-06-12 17:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu