京都・三室戸寺の紫陽花(1)@2017-06-21



美しいあじさい&6月のイメージショット!

やっと、待ちに待った雨が降った21日に、雨狙いの三室戸寺へ。ついに来ましたこの日!!
毎年、雨を待って出かけている三室戸寺の紫陽花、今年は、お天気続きでどうなるかと思いましたが、やっと出かける事が出来ました。
三室戸寺の紫陽花園には、50品種、1万株の紫陽花が植えられています。
クリックすると大きな画像で見られます。
d0250840_20132578.jpg

しっとりと雨に濡れた紫陽花が生き生きとしています。
d0250840_20133809.jpg

d0250840_20141182.jpg

d0250840_20142894.jpg

d0250840_20144704.jpg

d0250840_20145806.jpg

d0250840_20150985.jpg

d0250840_20152780.jpg

d0250840_20164170.jpg

d0250840_20165450.jpg

d0250840_20171248.jpg

d0250840_20213289.jpg

d0250840_20214886.jpg

d0250840_20241819.jpg

d0250840_20250572.jpg

d0250840_20252058.jpg

雨が降ったり止んだりの状態でしたが、例の「両手が使える傘」のおかげで、今回もカメラも人間も濡れる事がなく、撮影出来ました。
それでも、雨にも関わらず、人が多くて、傘がぶつかったり、押されたりして、じっくりと撮る事はなかなか出来ない状態です。

それに、今年は、全体的に紫陽花の花が少なく感じました。
その2へ続く・・・・

去年のはこれ~っ!!






ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://miyao0429.exblog.jp/tb/24658733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sazaneri873 at 2017-06-29 08:52
こんにちは~
流石に三室戸寺ですね。
雨でも大勢の方が訪れていたのですね。
今年は空梅雨で紫陽花には厳しい年のようですね。
例年より花数が少なそうですが
それでも綺麗な紫陽花が楽しめるのは凄いですね。
Commented by tora0405 at 2017-06-29 09:50
> sazaneri873さん
いつもコメントありがとうございます。やはり、空梅雨の影響ですね。
どこの紫陽花の名所でも、花が少なくて、寂しい思いをしています。
三室戸寺には、大型の観光バスが乗り入れしていて、その観光客も多かったです。
あえて雨の日を狙っていくのですが、こんなに人が多いと、うんざりしてしまいますね。傘どうしがぶつかって、その雨で濡れたりもしました。
by tora0405 | 2017-06-29 08:47 | 三室戸寺 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」とお出かけのブログです。


by atsu