人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26

浄瑠璃寺を後に、いよいよ紫陽花で有名な、岩船寺(がんせんじ)へ。
浄瑠璃寺のバス亭から、コミュニティバス(1時間に1本の・・・・こことっても大事!!) にて、約7分。
実は、浄瑠璃寺で、あまりにも虫撮りに専念した為に、1本バスを乗り過ごしてしまいました。
で、まるまる1時間無駄な時間を費やしてしまい、とてもとても、遠く感じた岩船寺です。

関西花の寺二十五ヶ所霊場大十五番。境内には四季折々の花が咲きますが、特に紫陽花の花は有名です。
重要文化財にも指定されている、三重塔と紫陽花は、どこを撮っても絵になります。
岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_22480591.jpg

岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_22504712.jpg

岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_22505928.jpg

岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_22511122.jpg

岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_22521047.jpg

開山堂の前には、ブルーの紫陽花が綺麗。
岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_22523298.jpg

岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_22543965.jpg

岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_23002346.jpg

岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_22545927.jpg

重要文化財の、石室不動明王立像と紫陽花
岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_22553017.jpg

岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_22562014.jpg

厄除け地蔵尊は、鎌倉時代のものだそうです。
岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_22583863.jpg

こちらもの重要文化財の五輪塔
岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_23000310.jpg

境内は、どこを見ても紫陽花の花が満開状態で咲いていて、そして、とても静かです。
境内から山門までも、ピンクの紫陽花がいっぱい。
岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_23022148.jpg

岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_23034671.jpg

帰りに撮った山門から境内。着いた時には人がいたので、帰りがけに撮ったものです。
岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_23040626.jpg

帰りのバスの時間をチェックしていたので、それに間に合うように、バス停まで急ぎます。
バス停近くに咲いていた紫陽花。
岩船寺(がんせんじ)の紫陽花@2017-06-26_d0250840_23054979.jpg

バスの便が少ない為に、岩船寺から浄瑠璃寺への乗り継ぎは、スムーズに出来るようにダイヤが組まれています。
14時30分のバスに乗り、浄瑠璃寺36分に着き、そして14時46分の急行バスにて、近鉄奈良駅まで帰って来る事が出来ました。
めでたし、めでたし。ただ・・・不便過ぎて、来年はないなぁ~、きっと、多分。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

Commented by 淳三 at 2017-07-04 23:51 x
台風でどうなったでしょうかね。紫陽花もがんばったのかな。
Commented by tora0405 at 2017-07-05 00:28
> 淳三さん
コメントありがとうございます。こちらは、あまり台風の被害ひどくなかったように思います。最近は、竜巻が発生する事があるので怖いですよね。
Commented by hoyacha at 2017-07-05 06:51 x
静けさが伝わる岩船寺の紫陽花。
昔から好きでした。バスが不便なのに乗り過ごすのは私も毎度のことです。
去年は桔梗の季節に当の尾周りましたが、紫陽花素敵なの覚えておきたいですね。
Commented by tora0405 at 2017-07-05 09:20
> hoyachaさん
いつもありがとうございます。ここ、岩船寺は以前通っていた、油絵教室で、ここばかりを描いておられる方がいらっしゃって、一度は行ってみたい思っていた所です。
今回初めて行ったのですが、紫陽花がとても綺麗でした。静かな所で、いい所ですね。
帰りに・・・・これも初めの経験ですが、無人販売でキュウリを2パックも買って帰り、めっちゃ重かったです。
Commented by mami-2013 at 2017-07-06 23:26
こんにちは~。
紫陽花が満開まであと2週間くらいの時に
岩船寺に行ったことがあります。
三重の塔の四隅の垂木を支えている天邪鬼(あまのじゃく)が
可愛らしく
浄瑠璃寺では定朝様式の仏像に感動しました。
お写真を見ると紫陽花の季節にまた行ってみたいと思いました。
Commented by tora0405 at 2017-07-06 23:43
> mami-2013さん
コメントありがとうございます。私は、初めて出かけたのですが、静かで、とても落ち着く、いい所でした。マイカーで来られている方が多くて、往復のバスはガラガラでした。
紫陽花の有名なお寺とあって、紫陽花はとても綺麗でした。
by tora0405 | 2017-07-04 17:48 | 京都 | Trackback | Comments(6)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu