人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライトアッププロムナード・奈良2017 @2017-07-18

奈良の夏の恒例イベント、「ライトアップブロムナード」が7月15日から始まっています。
今年は、少し早めに出かけてみました。

夕方から出かけて、一番先に行ったのが、「浮見堂」
7時過ぎでも、まだこんなに明るい。
いつもならば、ここで暫く暗くなるのを待つのですが、この日は、浮浪者らしき人がうろついていて、ちょっとヤバい感じだったので、早めにここは切り上げました。
なんせ、人がほとんど通らない所で、とても暗くなるので、心細くなります。
ライトアッププロムナード・奈良2017 @2017-07-18_d0250840_00374377.jpg

この季節は、サルスベリの花が咲いていて綺麗なのですが・・
ライトアッププロムナード・奈良2017 @2017-07-18_d0250840_00404347.jpg

燈花会の時、とてもたくさんの人で賑わう浮見堂も、まだこの時期は、ひっそりと静まり返っています。
ライトアッププロムナード・奈良2017 @2017-07-18_d0250840_00411044.jpg

「仏教美術資料研究センター」
ライトアッププロムナード・奈良2017 @2017-07-18_d0250840_00434808.jpg

そのまま東大寺の方へ。
ライトアッププロムナード・奈良2017 @2017-07-18_d0250840_00442356.jpg

鏡池から大仏殿を撮ったもの。この写真のみはWBを変えて撮りました。
ライトアッププロムナード・奈良2017 @2017-07-18_d0250840_00450471.jpg

「春日大社一之鳥居」信号で車が止まるので、撮りやすいです。
ライトアッププロムナード・奈良2017 @2017-07-18_d0250840_00460710.jpg

「興福寺の五重塔」
ライトアッププロムナード・奈良2017 @2017-07-18_d0250840_00470521.jpg

ライトアッププロムナード・奈良2017 @2017-07-18_d0250840_00472763.jpg

そして、「猿沢池」をぐるっと一周して帰りました。
ライトアッププロムナード・奈良2017 @2017-07-18_d0250840_00480042.jpg

いつもと同じコースです。変わり映えしないなぁ~。
今日は、コンデジRX100-M2のみで撮りました。

去年のは、これ~っ!!




ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。
 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

Commented by 淳三 at 2017-07-22 00:40 x
ライトアップは綺麗ですよね。でも、電気の無駄遣いの感じもするので3.11以降悩んでいます。
Commented by tora0405 at 2017-07-22 00:53
> 淳三さん
確かにそうですね。
そういえば、以前に比べて、ライトアップの照明の数が少なってきているような気がします。
華やかさに欠けるのはそのせいでしょうか。
これから始まる、奈良の燈花会は、ロウソクの灯りでのライトアップとなりますが、このロウソクを囲む容器は、ロウソクが消えた後に、奈良の鹿が食べても害にならない素材で出来ているようです。さすが奈良ですね。
by tora0405 | 2017-07-21 09:34 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu