四天王寺盂蘭盆会万燈供養法要@2017-08-12



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

9日から、16日まで、毎晩行われている、四天王寺の盂蘭盆会・万燈供養法要へ、またまた行って来ました。
12日は、菊水丸さんの盆踊りも開催されるとの事なので、今年、近所の盆踊りを見損ねた事もあって、出かけてみました。

この日、10日の日とは、打って違ってのいいお天気です。
d0250840_00432838.jpg

青空の中、五重塔も映えます。
d0250840_00434384.jpg

極楽門にも、たくさんの燈籠が飾られています。
d0250840_00441262.jpg

右のが、母のロウソク。
初めは、この位置に置いてもらったのですが、後で移動しました。
早く行けば、好きな位置に置く事が出来ます。
d0250840_00452269.jpg

この位置からの写真が一番好きなので、この赤丸の位置へ移動。!(^^)!
そうこうするうちに、空の色もだんだんと変わってきました。
d0250840_00465215.jpg

お母さんのロウソクにも、火を灯して貰いました。
d0250840_00490364.jpg

もう、あたりには、たくさんのロウソクが燃えています。
d0250840_00520248.jpg

d0250840_00531357.jpg

7時半から、六時堂前の石舞台と亀の池で、盆踊りがあるので、行って見る事に。
d0250840_00534597.jpg

が・・・いきなり、目の前に、どこからともなく、二人連れのおばさんちが・・・・まじ、全然見えないんですけどぉ。
で、どうにか隙間から、撮った菊水丸さん。ブレブレですが。
d0250840_00543982.jpg

盆踊りが始まり、亀の池の周りをたくさんの方が踊りながら回って行かれます。
d0250840_00574411.jpg

暫く、盆踊りを楽しんだ後は、また、もう一度、中心伽藍の方へ。
もう、かなり暗くなっていて、ロウソクの灯りも、ますます多くなって、綺麗です。
d0250840_00582512.jpg

d0250840_00594631.jpg

d0250840_00595584.jpg

明るい時に見た極楽門とは、まるで違って見えます。
d0250840_01002910.jpg

d0250840_01000542.jpg

今年は、2回も、行く事が出来ました。
盆踊りも見れて良かった。
あっ、この日のカメラはコンデシRX-100M2です。


ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。
 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ
トラックバックURL : http://miyao0429.exblog.jp/tb/25375912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-20 02:35
夜の炎は綺麗ですね!
Commented by tora0405 at 2017-08-20 10:15
> tasukeai-makiさん
いつもコメントありがとうございます。お昼とはまた違った表情の四天王寺でした。
色々と年中行事がある中で、この盂蘭盆会は特に賑わいます。
Commented by mami-2013 at 2017-08-23 17:54
こんにちは。
四天王寺は昼間しか行ったことがなかったのですが
盂蘭盆会は厳かな灯りに包まれて
知らない世界のようです。
Commented by tora0405 at 2017-08-23 20:35
> mami-2013さん
コメントありがとうございます。四天王寺の年中行事の中でも、春の「聖霊会舞楽大法要」と、「たなばたの夕べ」、そして、この「盂蘭盆会の万灯法要」は、いつも楽しみにしているものです。お盆も終わって、季節の上では秋・・・毎日暑くても、このような行事のたびに、季節の移り変わりを感じます。
by tora0405 | 2017-08-19 09:22 | 四天王寺 | Trackback | Comments(4)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」とお出かけのブログです。


by atsu