鶴見緑地の彼岸花と秋の花 @2017-09-18

USJにばかりうつつに抜かしていては、いけません!!
秋は、確実に進んでいて、秋の花も見頃を迎えつつあります。
去年の21日には、満開だった鶴見緑地の彼岸花、18日に午後から行って来ました。
台風18号が過ぎた後で、お天気の方は、曇りがちの天気ではありましたが、あまり暑くもなく、快適な一日でした。
お目当ての彼岸花は、去年と同じように、咲いているでしょうか?

ガーン!!
えっ、まだ早い?

この日は、思ったように咲いていなくて・・・・・ちょっぴり、がっかり。

で、久し振りに、隠し持って来た、水スプレーを使って、水滴を演出。
クリックすると大きな画像で見られます。
d0250840_19233975.jpg

何か所か咲いている所を、回ってみても、なんか・・・イマイチ。蕾がたくさんついていたので、これからという所でしょうか。
萩の花と一緒に咲いている所があったので・・・・うふふふ、しめしめってな感じで撮ってみました。
d0250840_19273303.jpg

d0250840_19274457.jpg

違う角度からと、場所を変えた途端に、この彼岸花の間から、なんと!! ススメバチが!!
やべっ!! 危ない、危ない。
白い彼岸花を見っけ!!
こちらも、もれなく、水スプレーをぶちかまして、撮ってみる。
d0250840_19290702.jpg

d0250840_19295099.jpg

これは別の場所に咲いていたもの。
d0250840_19301928.jpg

見上げると、青空が見えて来ました。ピンクの夾竹桃の花が爽やかです。
d0250840_19432722.jpg

八重のムクゲ
d0250840_23253642.jpg

なぜか、足元の水たまりも綺麗。上を見たり、下を見たり・・・忙しいっていうか、相変わらずに、落ち着きがないわ。
d0250840_19442515.jpg

一輪だけ咲いていた、黄色い彼岸花。「ショウギズイセン」
d0250840_19452041.jpg

萩の花も、もうこんなに咲いていたんですね。
d0250840_19454939.jpg

実は、彼岸花を撮っている間に、しこたま、もうイヤという程に蚊に刺されてしまいました。
今年は、あまり蚊に刺されなかったので少し油断をして、今日に限って虫よけのスプレーを持ってきていませんでした。
なんと、長そでの服の上から、腕ばかりを6か所程。
もう、痒くて痒くて、発狂しそう。
昆虫アレルギーなもので、蚊に刺されただけで、3日は腫れます。
当然、写欲も、一瞬にして失せ、早々に引きあげる事に、で、帰る途中に寄ったもう一カ所の彼岸花処。
ラッキーな事に白い彼岸花に、セセリチョウが。可愛いです。
d0250840_19461627.jpg

d0250840_19513034.jpg

満開の彼岸花を期待して行ったのですが、少し肩すかしな感じ。
また、行かねばならないのか!!
今度は、虫よけスプレーを頭から、浴びるようにぶっかけて行こうっと。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。
 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ
トラックバックURL : http://miyao0429.exblog.jp/tb/25675777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hoyacha at 2017-09-21 22:46 x
こんばんわー
台風のあとちょっと暑さが戻ったら蚊も戻りましたね。庭でもいっぱいやられてます。
黄色は別の名前なんですね。
ヌスビトハギも彼岸花の引き立て役にピンクの水玉模様でかわいいです。
 長居はみんなアサギマダラ待ちなんでしょうか。揚羽だって こっちが銅像みたいに突っ立てないと寄ってきませんよねー
望遠欲しいけど重いしと自制しています
Commented by tora0405 at 2017-09-21 23:04
> hoyachaさん
いつもありがとうございます。そうなんでしょうね。アサギマダラ待ちをしておられるのでしょうね。バタフライガーデン以外で、今日は、アゲハチョウやモンキチョウ、そして、アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハなど、色々と撮って来ました。
ただ、池の所が工事をしていて、立ち入り禁止となっていたので、ウチワヤンマなどの、トンボ系が撮れませんでした。昆虫撮りって楽しいですよね。!(^^)!
私は、あまりレンズを持っていないので、もっぱらSTF一本だけで長居には行っています。
hoyachaさんは、高価なレンズを色々と持っていらっしゃるので、羨ましいです。
Commented by tasukeai-maki at 2017-09-22 04:35
彼岸花、白と黄色は初めて見ました!
なんか違うお花のようです。。。
珍しいのですよね?どこにでもあるのかな?
Commented by tora0405 at 2017-09-22 10:08
> tasukeai-makiさん
こちらも、コメントありがとうございます。昔は、彼岸花と言えば赤が多かったのですが、近年は、白花もよく見かけるようになりました。淡いピンク色や、淡い黄色もありますね。
多分、ご近所でも、咲いていると思いますよ。
Commented by aozoracafe123 at 2017-09-22 19:00
こんにちは☆
ヒガンバナ、めっちゃキレイですね~。
なるほど!
水スプレー!
僕もやってみます♪
Commented by tora0405 at 2017-09-22 20:17
> aozoracafe123さん
いつもコメントありがとうございます。
水スプレーは、有料の植物園などでは、禁止されている所もありますが、鶴見緑地の公園内には、土手や畔にも咲いてるので、他の人の迷惑にならない程度でやっています。
マクロレンズ等で水滴にピントを合わせて撮る方が、より綺麗に撮れると思います。!(^^)!
この日行った時は、まだあまり咲いていなかったのですが、そろそろ満開を迎えているかもですね。
Commented by FROGTEAMFROGTEAM at 2017-09-23 17:25
こんにちは。

初めてコメントさせていただきます。

まきの徒然さんから教えていただいて

飛んできました。

ステキな写真ですね。

私も写真撮るの好きです。

でも腕が無くて。

ステキです。

また見に来させていただきます。

黄色のヒガンバナ初めてみました。

カエル
Commented by tora0405 at 2017-09-23 21:23
> FROGTEAMFROGTEAMさん
コメントありがとうございます。彼岸花、以前は赤いものばかりだったように思いますが、最近では、白花やクリーム色、淡いピンク色などもありますね。正式には、赤以外はリコリスというらしいですね。ピンクの綺麗なダイヤモンドリリーというのも、植物園で見た事がありますが、とても綺麗なピンク色でした。
by tora0405 | 2017-09-21 08:33 | 鶴見緑地 | Trackback | Comments(8)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」とお出かけのブログです。


by atsu
カレンダー