人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01

1年に2回、大阪万博公園で開催される、馬場信幸先生主催の「ババロア撮影会」10月1日の日曜日に参加して来ました。
今回のモデルは、前日のカメラの大林さんのセミナーでも、撮らせていただいた「さわい えり」さんです。

朝の10時に万博公園の日本庭園前に集合。朝の8時に家を出ても、9時30分にしか中央のゲートが開かないので、どうしても、現地へ着くのは、9時40~45分頃になります。
先生の撮影会は、先生のホームページ上に告知が出てから、すぐに定員になるので、いつもなるべく早くに申込みをするようにしています。
定員18名、今回は、2名のキャンセル待ちの方がいらっしゃったようです。

そして、いつもの常連の皆さんとも、半年ぶりに再会です。

まずは、日本庭園に入ったすぐの所が今回の1回目の撮影場所となりました。
1着目のお衣装は、「えり」さんの私服のワンピースです。
ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20203754.jpg

端正で、とても上品なお顔をされていて、可愛いですね。
ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20205238.jpg

ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20214358.jpg

ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20215849.jpg

ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20231689.jpg

ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20233181.jpg

ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20234472.jpg

ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20240801.jpg

ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20242351.jpg

そして、この日、1回目の衣装チェンジは、真っ赤なワンピースです。
緑の葉との対比も綺麗。「えり」さん、表情も素敵ですね。
ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20253417.jpg

ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20331809.jpg

そして、ここで!!
常連のTさんから、なんと、以前から欲しいと思っていた、ソフトフォーカスレンズ・レンズベビーの「Velvet56」をお借りしましたそれを使って撮ったものが、これ。
ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20333332.jpg

ババロア撮影会in大阪(2017秋)-1@2017-10-01_d0250840_20334329.jpg

難しい~!! めっちゃ難しいレンズです。
ピント合わせがマニュアルなのですが、あまりにも絞を開けると、ピント拡大機能も使えずにピント合わせが大変で・・・・
ある程度、絞ってからピントを合わせて、その後で、絞りを調整しながら写真を撮るというテクニックが必要です。
上の2枚も、ピントはかなりジビアに合わせています。それで、この柔らかい描写は素敵!!

使ってみて、やはり楽しいレンズ。こういうレンズってとても魅力的です。やっぱり欲しい~!!





その2へ続く・・・・・



「さわい えり」さんのお写真をブログにUPすることは 馬場信幸先生より許可を得ています
当ブログ内の画像の肖像権はモデルご本人に帰属します
当ブログ内の全ての画像の二次使用・無断転用は一切お断りします


ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。
 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ
Commented by hoyacha at 2017-10-04 11:28 x
連日の撮影会、お疲れ様です。(全然お疲れの様子がみうけられない=パワーに感心!です)
すごいソフトレンズですね。ソフトフィルター持ってますがここまでは。。
晴天で鮮やかな赤緑の対比がソフト効果で素敵なポトレになったいて感心しました。けどコレ高いですね。
今夜はお月見、どうも雲が怪しいけど見れそうなら夕方から朱雀門へ行こうと思っています。
Commented by tora0405 at 2017-10-04 15:30
> hoyachaさん
お疲れ様でした~!! お会い出来て本当に嬉しかったです。
このレンズベビーのベルベット、面白いレンズですね。ちょっと使いこなしが難しいですが、余計にそれが物欲をそそります。ケンコートキナーから出ているそうです。
お月見、いいお天気になりそうです。素敵な写真、楽しみにしています。
今日は2箇所程、お出かけして、今帰った所です。少し風邪を引いたのか、喉が痛くて、夕方から病院行ってみようと思います。
by tora0405 | 2017-10-04 08:47 | ババロア撮影会 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu