四天王寺ワッソ@2017-11-05

「ワッソ~!!」という掛け声が、青空の下で響き渡ります。
11月5日は、大阪の難波宮跡で、毎年恒例の「四天王寺ワッソ」が開催されました。
「四天王寺ワッソ」とは、古代東アジアの国際交流を雅やかに再現した大阪のお祭りです。
なぜか、毎年の開催でありながら、いつも行った時には終わりかけていたり、雨が降っていたりと、ちゃんと見る機会がありませんでした。
で、この日は、1時頃に現地に着いて、式典、ミニ歴史劇、そして巡行催事を見る事が出来ました。
巡行が13時30分からだったので、合計2時間半立ちっぱなしで、疲れましたが、とても素晴らしい歴史絵巻を見る事が出来て感動です。
それぞれの衣装を身にまとった巡行は、「神話の時代」「古墳時代」「飛鳥時代」「奈良時代」「朝鮮王朝」と続きます。
d0250840_20132538.jpg

d0250840_20134807.jpg

d0250840_20140457.jpg

d0250840_20160425.jpg

d0250840_20162199.jpg

船の乗った真ん中の方は、新羅の阿加留比売(アカルヒメ)。大桃美代子さんです。
d0250840_20163360.jpg

d0250840_20190514.jpg

この船には、古墳時代の武寧王妃(ブネイオウヒ)役の佐々木りつ子さん、そしてその後ろには、武寧王(ブネイオウ)役の浜村淳さんが乗っておられました。
d0250840_20191523.jpg

d0250840_20235927.jpg

飛鳥時代の船に乗っておられるのは、聖徳太子(ショウトクタイシ)役のアン・ミカさん。
d0250840_20242522.jpg

手を振ったら、こちらを見て振りかえしていただきました。
d0250840_20264313.jpg

たくさん練習をしたのでしょうね。子供たちの踊りも可愛い。
d0250840_20270149.jpg

d0250840_20271426.jpg

d0250840_20275947.jpg

d0250840_20281709.jpg

d0250840_20282943.jpg

龍の踊り、先頭のお兄さんと目があって・・・・そのまま近づいてきてもらいました。
d0250840_20291581.jpg

この玉を龍が狙っています。
d0250840_20301748.jpg

ガブッてか・・・
d0250840_20304759.jpg

d0250840_20312083.jpg

d0250840_20313568.jpg

d0250840_20315796.jpg

d0250840_20322059.jpg

d0250840_20323576.jpg

番外編。
平昌冬季オリンピック・パラリンピックのキャラクター
「スホラン」と「バンダビ」
d0250840_20330624.jpg

そして、王子町観光広報大使の「雪丸」
d0250840_20351910.jpg

パレードに夢中になっていて、ふと・・見ると。
なんと・・・・・「スホラン」と「バンダビ」の生首をずさんに両手で持って歩いている人を発見!!
オイッ!!
d0250840_20365619.jpg

この日は、コンデジだけで撮った写真です。来年はもっといい場所で撮りたいものです。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。
 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ
トラックバックURL : http://miyao0429.exblog.jp/tb/26137526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tora0405 | 2017-11-13 07:56 | 四天王寺 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」とお出かけのブログです。


by atsu
カレンダー