人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09

12月9日、10日と、またまた広島のシロネさんちへ遊びに行って来ました。
今回は、ときわ公園のイルミを見に行くバスツァーへ参加して、山口の方まで出かけるのが目的の一つです。
まずは、広島駅で落ち合ってから、いったん自宅の方へ寄せていただき、その後12時出発のバスツァーに参加しました。

まずは、一つ目の観光、山口市にある「菜香亭(さいこうてい)」の見学です。
山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_00560129.jpg

山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_00561123.jpg

山口の「菜香亭」とは、山口市の観光拠点および、市民交流の場として、平成16年に開館した施設です。
建物は、山口の迎賓館として明治10年から120年あまりかけて広く親しまれた料亭・菜香亭を移築復元したもので、近代日本の歴史を物語る貴重な歴史遺産となっています。
百畳の大広間など館内には、総理大臣9人を含む29枚の書が掲げられていて、いずれも料亭を利用されたさいに揮毫をお願いしたものだそうで、料亭でこれだけ書が一同に会していたのば全国でもここだけだそうです。
山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01040878.jpg

山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01042100.jpg

山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01043039.jpg

木戸孝允書 「清如水平如衡」(きよきことみずのごとく たいらかなることはかりのごとし)
山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01044229.jpg

伊藤博文書 「一家天地自春風」(いっかのてんち おのずからしゅんぷう)
山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01075977.jpg

山県有朋書 「江山豁如」 (こうざんかつじょ)
山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01094368.jpg

岸信介書 「澄心静慮」(ちょうしんせいりょ)
山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01125588.jpg

佐藤栄作書 「独座大雄峯」(どくざだいゆうほう)
山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01160787.jpg

竹下登書 「我が道を行く」(わがみちをいく)
山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01174735.jpg

阿部晋三書 「寂然不動」(じゃくぜんふどう)
山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01190313.jpg

佐藤栄作書 「天下下之正位行天下之大道」(てんかのせいいにたち てんかのだいどうをおこなう)
山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01204652.jpg

この他にも、色々とあったのですが、撮り忘れております。!(^^)!
山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01245510.jpg

黒光りする床板
肥松の板を大豆の搾り汁で毎朝磨いて、黒光りさせて床板。菜香亭の貴重なものだそうです。
山口市・菜香亭(さいこうてい)@2017-12-09_d0250840_01251285.jpg

歴代の総理の書がいっせいに見れて、歴史を感じる建物でした。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。

SONYランキング

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!

にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ
by tora0405 | 2017-12-17 10:02 | オフ会 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu