人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福崎の河童@2018-09-08

福崎の妖怪ベンチ、福崎駅から、最終地は、辻川山公園の河童です。
今では、もう有名になってしまった、福崎の河童。河太郎(ガタロウ)と、河次郎(ガシロウ)の兄弟の河童です。
福崎には、市川という大きな川が流れていて岸に駒ケ岩という大きな岩がありました。
この二人は、川に遊びに来た、子供達の足を引き込み尻子玉を抜いてしまうので、子供達は、河童を怖がって近づかなくなってしまったそうです。
それを反省した河童は、柳田國男先生に謝ろうと、駒ケ岩から生家があるこの辻川山公園にやって来ました。
そして、先生に会いたくて、毎日毎日この池で待っていたそうです。
兄の河太郎(ガタロウ)は池のほとりで、弟の河次郎(ガシロウ)は皿が乾くと困るので池の中で待つことにしました。
二人は、何年も何年も、待ち続け、とうとう兄の河太郎(ガタロウ)は頭の皿の水がなくなって固まって動けなくなってしまいました。
まずは、池のほとりにいる、手に尻子玉を持った、河太郎(ガタロウ)
福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23435841.jpg


一方、弟の河次郎(ガジロウ)は池の中にいたので、今でも池の中から出てくる事があります。
河次郎(ガジロウ)は、9時から17時の間に、毎時0、15分、30分、45分に出てきます。
あっ、ほら、池の水がぶくぶくして来ました。私が見たのは、13時30分のものです。
福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23470643.jpg

河次郎(ガジロウ) キタ~~~っ!!
福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23472447.jpg

と、思う間もなく・・・・・
また、ぶくぶくと。
福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23483442.jpg

そして、その5分後には、逆さ天狗が。
地上3mの位置にある気味悪い小屋から、出てきます。
福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23501409.jpg

福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23502939.jpg

逆さ天狗、キタ~~~っ!!
福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23504474.jpg

ひゃほ~~っい!!
手には、大好物の「もちむぎ大福」を持っています。
福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23522732.jpg

でも、この時、急に雨が降って来て、逆さ天狗もびしょ濡れです。
あっ、もう帰っていくのね。
福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23532698.jpg

あっという間の、河童の河次郎(ガジロウ)と、逆さ天狗の出現でした。
その他にも、この公園には、色々な妖怪が。
福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23562259.jpg

福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23563434.jpg

福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23564628.jpg

最後になりましたが、河童たちが住んでいたという、駒が岩です。
妖怪ベンチを回っている時に、立ち寄って撮ったものです。
福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23572307.jpg

福崎の河童@2018-09-08_d0250840_23573969.jpg
「油すまし」の妖怪が撮れていないので、また行ってみたいと思っています。
今度は、いいお天気の日に。
帰りは、ふくさき巡回バス(サルビア号)まちなか便が、福崎の駅まで出ているので、それに乗る事に。
料金は100円でとってもお得。
13時46分のバスに乗る事が出来たので、帰りは、14時37分の播但線に乗り、姫路15時11分乗り換えで、16時13分には、大阪まで帰り着きました。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。

SONYランキング

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!

にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ
by tora0405 | 2018-09-17 09:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu