人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りバスツァーの旅

9月9日の日曜日に、お友達と日帰りバスツァーに参加して来ました。
あいにく、この日はお天気が悪く、雨が降ったり止んだりの日でした。
と、いうわけでありますが、このたびのツァーの行き先は・・・・

まずは、滋賀県高島市にある、日本遺産の「白髭神社」。
湖上の鳥居は近江の厳島神社とも呼ばれていて、パワースポットとしても親しまれています。
(ここは、以前大雪の日に来た事があるのですが、あの時は、本当に大変でした。あれ以来、強者と呼ばれています。)
日帰りバスツァーの旅_d0250840_22155854.jpg

日帰りバスツァーの旅_d0250840_22161126.jpg

日帰りバスツァーの旅_d0250840_22162326.jpg

その後は、同じ高島市のメタセコイアの並木道へ。
マキノピックランドからマキノ高原へ約2.4kmに500本ものメタセコイアが植えられています。
でも、このたびの台風で、なんと3本が倒れてしまったそうです。
日帰りバスツァーの旅_d0250840_22201838.jpg

日帰りバスツァーの旅_d0250840_22203051.jpg

秋の紅葉の季節は、とても綺麗でしょうね。
バスの中からの景色、もう稲穂がかなり色づいてきて、グリーンのグラデが綺麗でした。
日帰りバスツァーの旅_d0250840_22235381.jpg

メタセコイアの並木道の後は、福井県敦賀市にある気比神社です。
「けいさん」の愛称で親しまれています。
日帰りバスツァーの旅_d0250840_22253198.jpg

日帰りバスツァーの旅_d0250840_22274637.jpg

日帰りバスツァーの旅_d0250840_22275803.jpg

日帰りバスツァーの旅_d0250840_22281452.jpg

バスの駐車場には、大きな大木が根こそぎ倒れていました。
日帰りバスツァーの旅_d0250840_22291401.jpg

その後、バスは、この日の一番の目的である、無人島「水島」へ向かいます。
日帰りバスツァーの旅_d0250840_22342135.jpg

北陸のハワイと呼ばれ、奇跡の透明度をもつ無人島リゾートです。
一般開放後の3日間だけ、このツァーで行くことが出来るので、このツァーに申し込んだのですが、天気次第では、上陸出来ない場合もあるそうです。
それまで、降ったり止んだりしていた雨も、駐車場に着いた頃には、すっかりあがりました。
船でしか行く事が出来ないので、風が強く、波が高いと、中止になる場合もあり、一日目のツァーでは、上陸できなかったそうです。
船着き場に到着です。
日帰りバスツァーの旅_d0250840_22344087.jpg

船で約5分、あっという間に着いた水島。これが天気が良い日だとどんなに綺麗な事でしょうね。本当に残念です。
日帰りバスツァーの旅_d0250840_22351553.jpg

日帰りバスツァーの旅_d0250840_22361545.jpg

夏の海水浴のシーズンは、人がいっぱいで、この砂浜も人であふれるそうです。
日帰りバスツァーの旅_d0250840_22365884.jpg

日帰りバスツァーの旅_d0250840_22371199.jpg

日帰りバスツァーの旅_d0250840_22372470.jpg

また、来年、お天気のいい日に、ぜひともリベンジしてみたいものです。

2017年の1月に行った、雪の白髭神社の記事もあわせてどうぞ。




ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。

SONYランキング

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!

にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ
by tora0405 | 2018-09-18 07:36 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu