人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんのユリ

24日のお母さんの告別式の時に、貰って来た、ユリの花が部屋の中で満開で、いい香りが部屋いっぱいに広がっています。

お母さんのユリ_d0250840_2131553.jpg


ちょうど一週間前の今頃は、病院でお母さんを見守っていました。
大きないびきをかいて、まるで眠っているようにしか見えなかった、お母さん。

その日は日曜日でもあったのですが、神戸で急ぎの仕事をしていました。
そして、グループホームから、「倒れて意識がない」と電話を貰ったのが、夕方の4時。
救急車を呼んで、病院へ運んでもらうように頼んで、私が病院へ着いたのが約、6時頃でした。

先生の診断では、かなり危険な状態で、手術も年齢の事を考えるとリスクが大きいとの事。
延命治療でさえも、出来なくて、点滴での治療のみとなりました。

5年前の脳出血の時は左脳だったのですが、今回は右脳に大きな出血が。
それでも、脳幹だけは、はっきりしているので、このまま安定すればしばらくは落ち着くかと思われたのですが・・・・9時の再度CTを撮った時には、出血も広がり脳自体が腫れたようになっていました。

それからは、暫くは集中治療室の待合で待っていたのですが、「急変して呼吸が止まりました」という看護師さんの報告を聞き、集中治療室に入ってみると、そこにはもう、呼吸をしていないお母さんの姿が。

泣きながら、いくら呼びかけても、目を開ける事も、そして二度と呼吸をする事もなく、次第に心臓の鼓動も小さくなっていくお母さん。

モニターを見ながら、先生に、「お母さんは、このまま死んでいくんですか?」と、何度も何度も聞いてしまいました。

結局、「サヨナラ」も言わずに・・・・一人寂しく、逝ってしまったお母さん。

色々と言いたい事もあっただろうにと思うと、今さらながら無念な気持ちでいっぱいです。

入院して24時間以内に亡くなると警察の検死などがあるそうで、結局、お葬式の会場へ運んだのは、夜中の1時半頃でした。

それからはお通夜や告別式と、目が回る程に忙しくて、あっという間に時間が過ぎて、もう一週間、まだ一週間って感じです。

お通夜の時に、線香を絶やさないように弟と二人で、お通夜の会場に泊まったのですが、棺の側にユリの花があって、お母さんの顔を覗くたびに、香っていました。

今もお部屋の中は、ユリの花の匂いでいっぱいですが、これからは、ユリの花の匂いを嗅ぐと、母の顔が思い出されそうです。

とても、安らかで、まるで眠っているような顔のお母さんの顔。それだけが、一番の慰めとなりました。

実はね、まだ、お母さんが亡くなったという実感がわいていないのですよ。

ただ、とても疲れていて、眠くて仕方なくて・・・・・
でも、また・・・・・ふと思い出した時に、大泣きするのかと思います。

金木犀の香りを嗅いだら、そしてユリの花の匂いに触れたら、泣いてしまうのでしょうね。


まだまだ、役所関係の手続きが残っていて、暫くは、バタバタしそうです。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
Commented by yodogawasyuhen at 2012-10-28 23:36 x
こんばんは
忙しくても1つづつやれば解決してくれます。
忙しいのが終わると温泉でも入ってのんびりしてください。
寂しくなりますね。
Commented by 淳三 ・ω・ at 2012-10-28 23:48 x
1週間前記事を読み、どのような言葉をと思い今日まで来ました。
ご愁傷様でした。
しばらくは諸々でお忙しいと思いますが弟さん共々身体を壊さないでね。
では また。
Commented by asuka_kyo at 2012-10-29 14:55
一番辛い時に一番忙しい時期です。
精神的にも肉体的にも大変でしょう。
atsuさんは、お母様のお世話をよてもよくなさってましたよ。
お母様も、天国で感謝されてると思います。
私も父親を48歳の若さで亡くしましたが、
この悲しみはなかなか癒えませんよね・・・
あまり無理なさらずに。横になれる時は休んで下さいね。
Commented by at 2012-10-30 10:26 x
看取ることができてよかったですね。お母様のご冥福をお祈りしついます。
私の時は、病院からの信じられない一言で憤慨しました。
「気が付いたら死んでました」って言われたんですよ。両親共に看取れませんでした。
四十九日まで忙しいし、バタツクでしょうから、ご慈愛くださいませ。
by tora0405 | 2012-10-28 21:31 | つぶやき・独り言 | Trackback | Comments(4)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu