人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中書島界隈-1

atsuさんが、この京阪電車の中書島界隈に通いだしてから、もう、うん十年になります。
この日の目的は、伏見稲荷神社とこの中書島界隈の散策でした。

が・・・・伏見稲荷神社で、山頂まで登ってしまった事もあり、かなり体力を消耗していて、もうこの日は諦めて帰ろうかとは思ったのですが、やはり、ここまで来たからには、寄ってみようと思い直し、久し振りに中書島の駅に降り立ちました。

ここは、方向音痴のatsuさんでも、地図なしでも、自分の町のように歩き回る事ができます。
かなり、昔とは、違ってしまった町の様子ではありますが、懐かしい気持ちがいっぱいで、もう、すでに時刻は4時前ではあったのですが、酒蔵散策をしてきました。

まずは、「長建寺」。中書島の駅から、徒歩で約5分の所にあります。
京都で唯一、御本尊が弁財天という珍しいお寺です。
中書島界隈-1_d0250840_23163730.jpg


門をくぐると、ジュディ・オングさんの言葉を書いた、ありがたい立札が。
中書島界隈-1_d0250840_2317414.jpg


中書島界隈-1_d0250840_23182349.jpg


「長建寺」は島の弁天さんとして親しまれ、付近を通る船の守護神とされ、海運・財宝・良縁を求める参拝者から厚い信仰を集めています。




更新の励みになります。ポチッと応援ありがとう。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by asuka_kyo at 2013-01-09 18:26
中書島ですか!
友達がこの町に住んでます。
酒蔵があるんですね。趣のある町並みですね。
Commented by tora0405 at 2013-01-09 20:20
asuka kyoさん
ここには、もう、うん十年前から通っているですよ。近年は行っていないのですが・・・・随分と観光化されてしまって、昔と変わりました。
by tora0405 | 2013-01-07 23:25 | 中書島界隈 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu