人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の長浜・最終編

長浜御坊表参道には、古風なお店が続いています。

雪の長浜・最終編_d0250840_9365369.jpg


・・・・・・ママチャリが、とっても邪魔なんですけどぉ、左下の。(-"-)
雪の長浜・最終編_d0250840_9365982.jpg


針屋橋の上から。
雪の長浜・最終編_d0250840_9382032.jpg


「大通寺」です。
安土桃山時代の建築様式を伝える真宗大谷派の別院で、伏見城の遺構と伝わる大広間、丸山応挙や狩野山楽らの襖絵も見られます。
雪の長浜・最終編_d0250840_9384825.jpg


雪の長浜・最終編_d0250840_943166.jpg


雪の長浜・最終編_d0250840_9431286.jpg


雪の長浜・最終編_d0250840_9432026.jpg



さて、色々と歩き回った後で、少し小腹も空いてきたので、 「アンティークギャラリー倫敦」にてティータイムを。

アンティークに囲まれたカフェで、黒壁ロールケーキを頂きました、炭や黒米等を原料に使われていて、モチモチとした食感でとても美味しかったです。
雪の長浜・最終編_d0250840_9432969.jpg



そして、この後、4時半開店の「鳥喜多本店」で、親子丼を食べて帰るという、大食いの本領発揮です。
まぁ、この日はたくさん歩いたから、とりあえず良しとしよう。



更新の励みになります。ポチッと応援ありがとう。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by yodogawasyuhen at 2013-01-22 13:25 x
こんにちは
長浜へシリーズ楽しめました。
美味そうな物も食べて良いですね。
私も桜が咲いている時期に長浜へ行きたいです。
Commented by tora0405 at 2013-01-22 17:54
yodogawasyuhenさん
いつも、長浜へ行くのは、この盆梅展の時が多くて、梅やひな人形の写真ばかりになっています。桜の季節も長浜城の桜が見たいものです。
Commented by 1234bow at 2013-01-22 20:20
ママチャリ ほんと邪魔ですね~><
いい雰囲気なのに~~残念w
ちょっと横に寄せてみたりすれば良かったですね~w
ダメか~勝手に触っちゃ? w

情緒豊かなというか いい雰囲気ですw
Commented by junya at 2013-01-22 20:40 x
atsuさん こんばんは~♪
大通寺どっしりと構えた立派な建築ですよね。
それにしても景観を損ねるママチャリ魅力半減かな^^
Commented by tora0405 at 2013-01-22 21:42
1234bowさん
でしょ、でしょ。「観光地なんだから、もうちょっと配慮してくださいな~」なんて思っちゃいました。
この大通寺は、表山門から眺める山門が素晴らしいとのことです。
Commented by tora0405 at 2013-01-22 21:44
junyaさん
この通りは、色々なお店が軒を並べて、とても情緒のある通りです。
なのに、なのに、このママチャリったら。(-_-;)
勝手に動かせないのが辛い所です。でも、まぁ、仕方ないですね。(^O^)
Commented by sugina at 2013-01-22 23:18 x
何年か前に長浜に行ったきりですが
小京都を思わせる風情のある町並みですね
又行ってみたくなりました
フィギュアミュージアムはお初です 
「大魔神」 昔 父と見た映画を懐かしく思い出しました
Commented by tora0405 at 2013-01-22 23:24
suginaさん
歴女だった昔から・・・・かなりの頻度で通っている長浜。
3月10日まで慶雲館で、「盆梅展」が開催されています。ライトアップは2月9日からとの事です。長浜も雪が多いので、それも楽しみに行っていますが、パスポートが1000円でこの期間のみ発売されていて、とてもお得です。大魔神、すごい迫力ですよね。
Commented by hana at 2013-01-23 14:20 x
素敵な街ですね
ここから、来たんだなあって・・・・
あらためて感謝。

黒いロールケーキ
モチモチちてたんですね
わあ~おいしそう
見た目、インパクトのありますね


Commented by asuka_kyo at 2013-01-23 19:33
レトロな町並みが、本当に素敵です。
本当にママチャリが邪魔(`m´#)
大通寺は風格のあるお寺ですね。
ロールケーキと親子丼・・・
あのダンスをすれば大丈夫でしょう(笑)
Commented by tora0405 at 2013-01-23 20:48
asuka kyoさん
あはははは。
この大通寺は、山門も有名だそうです。
雰囲気のいい街並みで、ずっと歩いていたい気分でした。
by tora0405 | 2013-01-22 09:57 | 長浜 | Trackback | Comments(11)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu