人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1泊・天草やじきた旅行-10

「天草キリシタン館」を出た後は、タクシーの運転手さんに教えてもらった道を下って、「明徳寺」へ向かいました。

1泊・天草やじきた旅行-10_d0250840_2211587.jpg


天草島原の乱の後、正保2年(1645)に、代官・鈴木重成公によって創建された由緒ある禅寺です。
1泊・天草やじきた旅行-10_d0250840_22135043.jpg


山号を「向陽山」といい、広壮な本堂は特に屋根の見事さが際立っています。
1泊・天草やじきた旅行-10_d0250840_22155633.jpg


石段脇にある、「異人地蔵」も有名なのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。(-_-;)


今回の旅の最後に訪ねたのは、「明徳寺」から少し歩いた所にある「延慶寺」
1泊・天草やじきた旅行-10_d0250840_22202768.jpg


ここには、熊本県指定天然記念物の「兜梅」があります。

1本の梅の木から縦横に枝が伸び、枝張りは東西約11m、南北約6mもあり、主幹の樹高は約3m、根回りは約1.2m、樹齢は、なんと約500年だそうです。

残念ながら、まだ梅の花は咲いておらず、蕾は固いままでした。咲いたら綺麗でしょうね。
1泊・天草やじきた旅行-10_d0250840_22244580.jpg


由来の看板を。
1泊・天草やじきた旅行-10_d0250840_2226662.jpg


この後、ふたたびタクシーで本渡のバスセンターまで、戻り、15時16分の快速バスに乗って熊本まで帰りました。

熊本駅でも、どこへ行っても「くまモン」だらけ。
1泊・天草やじきた旅行-10_d0250840_22295765.jpg

1泊・天草やじきた旅行-10_d0250840_2230498.jpg


「くまモン」って、よく見ると表情が豊かで、今回の旅で、すっかりファンになってしまいました。



更新の励みになります。ポチッと応援ありがとう。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by 1234bow at 2013-02-05 20:56
くまもんに人間が入ってるのは生意気であまり好きではないけど・・w
この くまもん可愛いですね~~w
くまもんツリー? 可愛い♪
Commented by sugina at 2013-02-05 21:07 x
この前 熊本のイベントがあり くまもんがいたんだけれと゜
でっかい~(@_@) 170cmは ありました ひこにゃんは小さかったけど
くまもん 熊本でも大きかったですか?
Commented by tora0405 at 2013-02-05 22:43
1234bowさん
どうも、この「くまモン」は、一緒に写真を撮りましょうっていうヤツだったようです。熊本では、この「くまモン」が、なぜか大人気で・・・・初めは、またか・・・・なんて思っていましたが、見慣れてくるうちに、なぜか、可愛く思えてきてしまって、ストラップまで買っちゃいました。!(^^)!テヘッ
Commented by tora0405 at 2013-02-05 22:46
suginaさん
このツリーは、姪っ子が一緒に写真を撮っても同じぐらいの身長だったので、そんなに大きくはなかったです。他のはみんな、浮き(ウキ)に顔を書いたもので、全体の大きさは・・・・?うーむ、どのくらいでしょうか。
あまり、デカのも気持ち悪いですね。
Commented by shirone713 at 2013-02-05 22:48
私も熊本旅行の間中、どこへ行ってもくまもんだらけでした。
(山口県内のSAにまで「くまもんコーナー」があったりして(;゜ロ゜))

ゆるキャラ日本一だけあって、くまもんパワー恐るべしですね。
Commented by tora0405 at 2013-02-05 22:52
shirone713さん
ちょうど行き違いで、熊本へ行かれたのですね。!(^^)!
そそ、どこもかしこも「くまモン」だらけ、大阪帰れば、コンビニにも、「くまモン」のカップ麺がありました。おそるべし「くまモン」!!
by tora0405 | 2013-02-04 22:32 | 天草 | Trackback | Comments(6)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu