人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萬葉植物園-1

奈良県にある萬葉植物園は、昭和7年、萬葉集にゆかりの深い春日野の地に、我が国で最も古い約300種の萬葉植物を植栽する、植物園として開園されました。
萬葉植物園-1_d0250840_21271414.jpg


春日大社のシンボル「藤」の開花で知られる庭園、今年は、行くのが少し早かったようで、藤の花もまだまだこれからって感じでした。

まずは庭園内で、黄色い桜「御衣黄(ぎょいこう)」の説明会が開かれていたので、さっそくにも行ってみました。

萬葉植物園-1_d0250840_21303989.jpg


大阪造幣局の「桜の通り抜け」でも見た、あの黄色の桜です。
萬葉植物園-1_d0250840_21361599.jpg


「御衣黄(ぎょいこう)」とは、「ウコン」と共に二種類ある緑の桜の一つで、大島桜の系統の八重桜です。
花の中心から赤い筋が、花びらに入りピンク色に染まって花の形のまま散り落ちのが特徴。
天皇陛下がお召しになる衣装「衣黄(いこう)」から名前がつく程、昔から日本にある桜だそうです。


新芽も、生き生きとて芽吹いています。
萬葉植物園-1_d0250840_2138414.jpg


白い椿が二輪、シンメトリーでなんだか綺麗。
萬葉植物園-1_d0250840_2138432.jpg






更新の励みになります。ポチッと応援ありがとう。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by asuka_kyo at 2013-04-29 23:14
今年は藤も開花が遅れてますね。
年々、遅くなるようで・・・
黄色い桜。八重の花びらが綺麗です。
Commented by tora0405 at 2013-04-29 23:42
asuka kyoさん
この桜は、通り抜けでも見たものですが、こんなに珍しいものだとは知りませんでした。植物園の方の説明がとても分かりやすくて、落ちた花をひとつ持ち帰りましたが、家で見た時には、ぺっちゃんこになっていました。お時間が合えば、またご一緒したいものですね。
by tora0405 | 2013-04-29 21:41 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu