人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正俊寺・羅漢像again-3

所で、「五百羅漢って何?」と思われるかも知れませんが・・・・・

五百羅漢とは、500人の羅漢及び、その群像を表わすもので、仏様の滅後に行われた、
第1回目の経典編纂に集まった、仏弟子を示すと言われています。

それぞれの能力を生かして、正法を後世に伝える役割を担っていて、深山の籠ってひたすらに
修行に励む姿は、超人的な様々な能力を得て、仙境に遊ぶような風貌をしているとの事です。

正俊寺・羅漢像again-3_d0250840_2123104.jpg


正俊寺・羅漢像again-3_d0250840_21234430.jpg


正俊寺・羅漢像again-3_d0250840_21235498.jpg


正俊寺・羅漢像again-3_d0250840_2124420.jpg


正俊寺・羅漢像again-3_d0250840_21241489.jpg


正俊寺・羅漢像again-3_d0250840_21242686.jpg


正俊寺・羅漢像again-3_d0250840_21243730.jpg


正俊寺・羅漢像again-3_d0250840_21244629.jpg



去年に比べて、どの像も、全体にうっすらと苔むしてこられたような気がします。!(^^)!






更新の励みになります。ポチッと応援ありがとう。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
by tora0405 | 2013-06-25 21:28 | 正俊寺 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu