人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城3Dマッピング-1

昨日の事になりますが、大阪城3Dマッピングへ行って来ました。

ハウステンボスと大阪観光局が協賛で、今年初めて大阪城の「西の丸庭園」で開催される
大阪の冬の一大イベントです。

テレビのニュース等でも紹介されたので、もうご存知の方も多いと思いますが、これは大阪人としては、
ぜひ行っておかねば!!という思いで特定日でありながらも、出掛けて来ました。

通常料金は一般が1600円となっていますが、特定日はちとお高くなって2000円です。

因みに、特定日とは、年内は、12/14~25・27・28・31日
来年の1月は、1/1~4・10~12・17・18・24・25・31
2月は、2/1~8・10・14~16日  となっています。  それ以外の日は1600円です。

それ以外にも、「プレミアム・チケット」があり通常日は3000円で、特定日はなんと3500円!!

昨日の特定日も「プレミアム・チケット」を購入されている方がたくさんいらっしゃいました。
特典としては、専用エリアで、「大阪城3Dマッピング」をより近くで見られるほかに、「ジュエルイルミネーションショー」を専用鑑賞スタンドで鑑賞できるほかに、コーヒーのサービスまであるそうです。

atsuさんが西の丸庭園に着いたのは、約5時前でした。

が・・・・もうすでにすごい人が並んで入場を待っておられる状態。
5時半に点灯と同時に入場して、寒い中頑張って見て来ました。

先に「大阪城3Dマッピング」の写真をお届けします。

始まる前の大阪城、よく見ると天守閣には、白い布が張られています。
クリックすると大きな画像で見られます。

天守閣をスクリーンに浮かび上がる色とりどりの立体映像。
築城以来初となる光のエンターテイメントショーです。
大阪城3Dマッピング-1_d0250840_14182290.jpg


大阪城3Dマッピング-1_d0250840_14191556.jpg


大阪城3Dマッピング-1_d0250840_14192256.jpg


大阪城3Dマッピング-1_d0250840_14192854.jpg


巨大な刀が出て来たと思いきや・・・・
大阪城3Dマッピング-1_d0250840_14193542.jpg


大阪城をまっぷたつに!!
大阪城3Dマッピング-1_d0250840_14194274.jpg


大阪城3Dマッピング-1_d0250840_14194873.jpg


大阪城3Dマッピング-1_d0250840_14195873.jpg


迫力の音響と共に、10分間のショーは続きます。


その2へ続く・・・・・




ランキングに参加しています!(^^)!
更新の励みになる、応援ポチッをありがとう。


カメラ(SONY) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
Commented by 森本 at 2013-12-18 11:19 x
素晴らしいですね。行きたくなりました。しかしながら私のカメラ、35mmの固定でレンズが交換できないんですよ。でもatsuさんも50mmだから距離的には大丈夫でしょうか?プレミアムチケット買って傍まで行きますかね。
Commented by hana at 2013-12-18 12:49 x
キャーすごいですねぇ
迫力ある映像です
atsuさんの写真が上手だから
行かなくとも拝見するだけで
大満足です。
ちなみに
いつまでやってるんですか?
atsuさんのブログを拝見すると
来年までやっているようなんですが・・・
Commented by tora0405 at 2013-12-18 13:04
森本さん
コメントありがとうございます。手持ちではかなり厳しい撮影となりました。レンズがF1.8と明るいのですが、それでもiso800で撮っています。それでもブレブレです。
というのも、映像が瞬間で変わるので、オートフォーカスではピントが付いて行かないのです。ミラーレスよりもデジイチでピントをマニュアルで合わせて、映像が変わった瞬間にシャッターを切った方がクリアに撮れそうです。
この広場では三脚も使用可との事なので、じっくりと撮った方がいいかもです。
35mmでも、十分に撮れると思います。
このブログ用の写真も、かなりトリミングをしております。
ぜひ、お時間があれば行かれてください。綺麗でしたよ。
Commented by tora0405 at 2013-12-18 13:06
hanaさん
コメントありがとうございます。
来年の、2月16日までやっています。
もしお時間が取れるようでしたから、うちへ泊まりがけで来られても~なんちゃって。(hanaさん所からだと遠いですものね。イルミの点灯が5時30分だし、終わりが11時までなんですけどもね。)
Commented by hana at 2013-12-18 20:18 x
嬉しいお言葉に感謝です。
そのお言葉だけで
わたしはもう十分に感激してます。
Commented by tora0405 at 2013-12-18 21:31
hanaさん
こちらこそ、本当にいつもありがとうございます。
最近では、ニュースなどで、そちらの地名が出ると、すぐにhanaさんの事を思い出します。竜巻の時などは、心配しました。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-12-20 14:13 x
こんにちは
大阪城のマッピングが綺麗ですね!
寒くてなかなか見に行けていないですが、ここのブログで楽しんでいます。
Commented by tora0405 at 2013-12-20 16:43
yodogawashyhenさん
大阪城の3Dマッピング、人も多いですが、とても綺麗です。
ただ、写真を撮るのは、ちょっと難しいです。
瞬時で映像が切り替わるので、早いシャッタースピードで撮らねばならず、なかなか、いいチャンスが掴めませんでした。
かなりノイズの多い写真となってしまいました。
by tora0405 | 2013-12-17 14:26 | 大阪城 | Trackback | Comments(8)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu