人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フラッシュ撮影テクニック」αセミナー

5月4日、ゴールデンウィーク真っ只中でしたが、ソニーストア大阪で開催された、有料の「デジタル一眼カメラ αセミナー」へ参加してきました。

講師の先生は、私が大尊敬するプロカメラマンの馬場信幸先生です。

この時間のセミナーの内容は、フラッシュ撮影テクニック。
実は、3月に買ったα7Ⅱ用のフラッシュを買ったので、先生にじっくりと教えていただきたく参加しました。

馬場先生の撮影会でも、フラッシュ撮影については、色々と教えていただくのですが、先生がセミナー用に用意されたスライドを見ながらの座講はとても、勉強になります。

11時30分から2時間のセミナーでしたが、あっという間に感じました。


帰ってから、さっそく身近な被写体で、テスト撮影を。
カメラはα7Ⅱ、フラッシュはNissinのi40です。

まずは、ストレート発光
「フラッシュ撮影テクニック」αセミナー_d0250840_22342944.jpg


フラッシュ臭い、影が目立ちます。(さも、フラッシュ撮影しました!!って感じ)
「フラッシュ撮影テクニック」αセミナー_d0250840_22345145.jpg


影取りを使用
「フラッシュ撮影テクニック」αセミナー_d0250840_223644.jpg


90度バウンスに影取りを使用
「フラッシュ撮影テクニック」αセミナー_d0250840_22364217.jpg


自然光で撮ったように、見えるでしょうか。(^O^)

これから、色々な場面で、もっとフラッシュを使いこなせるようにならねば!!


ピーちゃん、モデル、ご苦労様でした。


ランキングに参加しています!(^^)!
更新の励みになる、応援ポチッをありがとう。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
by tora0405 | 2015-05-14 22:41 | セミナー | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu