人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の室生寺-2

原生林の囲まれた胸突きの石段を登りつめると、そこには、雪化粧をした室生寺奥之院が。

弘法大師42才の像が安置されている、「御影堂」
方三間の単層宝形造、厚板段葺で頂上に石造りの露盤が置かれているのが珍しく、他に類を見ない建物となっています。

雪が積もった御影堂、いつも以上に綺麗。
雪の室生寺-2_d0250840_22502793.jpg


「七重石塔」
雪の室生寺-2_d0250840_22573163.jpg


舞台造りの位牌堂をぐるっと一回りしてから、下山する事に。
雪の室生寺-2_d0250840_23133556.jpg


金堂の近くにある「軍荼利明王」
雪の室生寺-2_d0250840_23172534.jpg


社務所の屋根の氷柱も、日の光を浴びてキラキラと輝いていました。
雪の室生寺-2_d0250840_23183178.jpg


今回は、雪が少なかったので、2年前に行った時の写真もアップします。
雪の室生寺-2_d0250840_23192437.jpg


雪の室生寺-2_d0250840_23194290.jpg


雪の室生寺-2_d0250840_23195343.jpg



今年は、もう雪が降ることはないと思われます。
また来年、大雪の日に行けるといいですね。



ランキングに参加しています!(^^)!
更新の励みになる、応援ポチッをありがとう。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真素材 PIXTA
by tora0405 | 2016-01-26 23:22 | 室生寺 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu