人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤目四十八滝-6

赤目の滝、最終編です。

膝の痛さをこらえながらも、このように、所々にあるハードな道を進むと。
赤目四十八滝-6_d0250840_2243368.jpg


いよいよ、赤目五瀑の一つ、「荷担滝」に到着しました。
赤目四十八滝-6_d0250840_22465216.jpg


落差8m。川の中央に位置する大岩を挟んで流れが二手に分かれる様子が、荷物を綺麗に振り分けて担っているように見えることから、「担いの滝」「荷担い滝」と名づけられた。渓谷随一の景観とされています。
赤目四十八滝-6_d0250840_2247215.jpg


本当に美しい滝です。


まだこの先には、「雛段滝」、赤目五瀑のひとつである、「琵琶滝」、そして「巌窟滝」とあるのですが・・・・・

もう、これ以上は、無理・・・・(>_<) 今回もここまでで断念です。(いつもですが・・・・)

最終点である「出合」までは、 「日本サンショウウオセンター」からは、4270m 徒歩120分となっていますが・・・・一体、誰が、どんな足で歩けばこの時間で行けるのか????

ゆっくりと写真を撮りながらの、赤目滝巡り、この「荷担滝」までで、約2時間程かかってしまいました。

同じ道を帰らねばならない事を思えば、下りの方が時間がかかる事も考えて、引き返す事にしました。

国定公園に指定されているだけに、景色は、どこを見ても綺麗です。
赤目四十八滝-6_d0250840_2256549.jpg
  

赤目四十八滝-6_d0250840_22564159.jpg


赤目四十八滝-6_d0250840_22564986.jpg


赤目四十八滝-6_d0250840_22565910.jpg


赤目四十八滝-6_d0250840_2257629.jpg



少し余裕を持って下山したので、途中は休憩をたくさん入れながらの帰り道となりました。

帰りのバスも満員で、赤目口までの10分は、ずっと立ちっぱなし。きつかったです。


秋の紅葉の頃が綺麗なのですが、人も多いようで・・・・大日滝の氷瀑も見てみたいのですが、暫くは行けそうにもないかなぁ~。(-_-;) なんて。




ランキングに参加しています!(^^)!

更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。



ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!


にほんブログ村


「ピクスタ」で写真を販売しております。宜しければ、のぞいてみてくださいね。

写真素材のピクスタ
by tora0405 | 2016-08-02 23:07 | 赤目四十八滝 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu