人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「満奇洞」-1 @2013

どうした事か・・・・
以前にアップしていた、岡山県新見市にある鍾乳洞「満奇洞」の記事がなくなっていました。
間違えて削除したのか・・・・カテゴリが残っているだけに・・・・どうも・・・・
どっちにせよ、記事がないのは、困った事なので、3年前の写真になりますが、
抜粋したものをアップします。

以前に、見られた方は、同じものをごめんなさい。

「満奇洞」を訪れたのは、2013年の7月26日の事です。
暑い盛りで、着くまでに汗びっしょりになった事を思い出しました。

JRの伯備線井倉駅より、満奇洞行きのバスで約40分。終点で下車です。

「満奇洞」は、新見市内の洞穴群のなかでも開発が早く、全長約450mで奥には地底湖が広がる鍾乳洞です。
洞内延長はそれほど長くはないのですが,洞窟博物館といわれるほど洞内の変化は素晴らしく、
時の経つのも忘れるほどです。
洞名は、昭和初期にここを訪れた歌人・与謝野晶子が「奇趣に満ちた洞」と激賞したところから名付けられたといわれています。

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20134585.jpg

入洞料金は大人1000円です、「満奇洞」内の案内図。
「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20141862.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20160518.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20161802.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20163559.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20165425.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20170994.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20172380.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20174184.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20175717.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20182164.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20183401.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20185282.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20190934.jpg

「満奇洞」-1 @2013_d0250840_20193179.jpg


写真のみの羅列になりますが、その2へ続く・・・・



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

 ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!
にほんブログ村

「ピクスタ」で写真を販売しております。宜しければ、のぞいてみてくださいね。写真素材のピクスタ
by tora0405 | 2016-09-07 20:29 | 満奇洞 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu