人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御堂筋イルミ2016

今年も11月20日から、御堂筋イルミが開催されています。
約4kmに渡る御堂筋を8つのエリアに分けて、それぞれの街をイメージしたカラーのイルミネーションで飾られています。

梅田~梅田新道を「水都ブルー」、梅田新道~大江橋を「御堂筋イエロー」、淀屋橋~瓦町を「水都ブルー」、瓦町~中央大通りを「シャンパンゴールドミックス」、中央大通り~博労町を「ホワイト」、博労町~長堀通り~清水町を「御堂筋コーラル」、清水町~千日前通りを「シャイニーピンク」、難波を「御堂筋ハープル」。

今年は、早めに22日に行って来ました。
徒歩で移動するので、そんなには、回れないのですが・・・・まずは中央大通り~博労町のホワイト、雪の御堂筋がコンセプトになっています。
御堂筋イルミ2016_d0250840_23420955.jpg

御堂筋イルミ2016_d0250840_23474801.jpg

御堂筋イルミ2016_d0250840_23481380.jpg

博労町~長堀通り~清水町の御堂筋コーラル、江戸の洒落・はんなり色がコンセプトとの事です。
御堂筋イルミ2016_d0250840_23503622.jpg

ここで、またまた中央大通りまで戻り、逆方面へ。
中央大通り~瓦町のシャンパンゴールドミックス、「上等」が似合う大大阪/船場がコンセプトとなっています。
御堂筋イルミ2016_d0250840_23511993.jpg

御堂筋イルミ2016_d0250840_23535285.jpg

御堂筋イルミ2016_d0250840_23541238.jpg

もうちょっと頑張って歩いて、瓦町~淀屋橋界隈までの、水都ブルーです。
御堂筋イルミ2016_d0250840_23552586.jpg

御堂筋イルミ2016_d0250840_23555683.jpg

御堂筋イルミ2016_d0250840_23561391.jpg

御堂筋イルミ2016_d0250840_23563498.jpg

御堂筋イルミ2016_d0250840_23564900.jpg

大阪駅から、御堂筋イルミを巡るバスが出ているようです。バスで見てまわるのは綺麗でしょうね。

でも・・・・でも・・・・毎年、毎年、ぼやいていますが・・・・御堂筋イルミ・・・ショボ過ぎる。
距離は長くなって、イルミのカラーバリエーションは増えたとしても、あまりにも、ショボ過ぎる。

と、今年も、また同じ事を、秘かに、呟いてしまいました。

で、今年も、また綺麗だった頃の4年前のイルミの写真もアップします。
御堂筋イルミ2016_d0250840_00002648.jpg

こんなに、綺麗だった、御堂筋イルミは、もう見られないのでしょうか? 寂しい~!!



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

「ピクスタ」で写真を販売しております。宜しければ、のぞいてみてくださいね。写真素材のピクスタ
Commented by sazaneri873 at 2016-11-29 14:01
こんにちは~
御堂筋のイルミネーション綺麗ですね。
街灯の明かりとイルミネーションの光がとても綺麗です。
地面を走る光はどのようになっているのでしょう。
不思議です。
最後のキノコさん可愛いですね。
Commented by tora0405 at 2016-11-30 10:15
> sazaneri873さん
コメントありがとうございます。今年も、御堂筋イルミは期待できませんでした。
バスで見てまわるのには、距離も長いしイルミの色のバリエーションも多いので、綺麗かも知れませんね。車の軌跡は、長時間露光したものです。
最後の写真、これが、今までで一番綺麗だった頃のものです。(4年前のものですが・・・)
あの時は、イルミの距離も淀屋橋から心斎橋までだったのですが、そのぶん綺麗でした。
前はたくさんのアマチュアカメラマンの方が、たくさん撮りに来られていたのですが、この近年は見かける事も少なくなりました。
Commented by aozoracafe123 at 2016-11-30 19:51
こんばんわ☆
すごいキレイですね~。
僕も撮りに行こうっと♪
ところで、三脚は何を使われてますか?
三脚持ってないので、そろそろ買おうかと思ってます。
Commented by tora0405 at 2016-11-30 20:06
> aozoracafe123さん
コメントありがとうございます。御堂筋イルミ、ずっと毎年行っていますが、年々ショボくなってきています。4年程前は、アマチュアカメラマンの方もたくさん撮りに来られていたのですが・・・・
三脚はベルボンのカルマーニュG5400Ⅲを使っています。
ただ、今年は、2回も注意されてしまいました。横断歩道中や植樹帯の中では、以前から禁止されていたので、そこでは撮らないのですが、それでも、三脚を使って撮影したら速やかに移動してくださいとの事でした。なるべく、人の往来のない所で邪魔にならないように撮っていたのに、残念です。
by tora0405 | 2016-11-29 00:03 | 御堂筋イルミ | Trackback | Comments(4)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu