人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の鞍馬山(3)@2017-01-15

やっとの思いで、本殿金堂へ到着しました!!
もう、この時には汗びっしょりで、即、休憩所にてひとまず汗を拭いて休憩を。
金剛床(こんごうしょう)です。内奥に宇宙の力を蔵する人間が宇宙そのものと一体化するという鞍馬山の教えの理想を表現しているそうです。
雪で真っ白で何も見えね~!!
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11083032.jpg

実は、1日から15日までは、新年初めての「しめのうち詣」で、寅の日という事もあり、人が多かったようです。
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11112347.jpg

本堂の狛犬・・・ではなかった、阿吽の狛虎もこんなに、情けない感じ。
阿形
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11140334.jpg

こちらも、阿形・・・丸まった背中が、なんか可愛い。
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11260708.jpg


吽形  ・・・・・・・

鞍馬寺は、狛犬ではなく、虎です。
虎は御本尊の一尊でもある毘沙門天のお使いであるといわれる神獣で、毘沙門天ご出現が、虎の月・虎の日・虎の刻であったことから、鞍馬山では特に大切にされているそうです。
一番、最初に見た時は、猫かと思いました!! (-_-;)
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11343311.jpg

本堂へ向かう道も、雪、雪、雪。
いやがおうにも、中央突破しなければ、雪に足を取られて前へ進めません。
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11372116.jpg

やっと、到着です。
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11392589.jpg


せっかく来たのだから、お参りをすませて。

翔雲臺でも見て帰ろうと、行ってみると。
翔雲臺は、平安京の擁護授福のため本尊が降臨した場所とされています。板石は本殿金堂の後方より出土した経塚の蓋石だそうです。

どこ?

ってか・・・・毎年、雪の季節にしか来ないので、見た事がないんですけどぉ。
この注連縄の向こうが、翔雲臺です。
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11401544.jpg

ケーブルが止まっているので、また同じ道を、滑らないように気をつけて下って行きます。
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11433424.jpg

ケーブル山上駅の近くには、多宝塔があるのですが、この雪では、行って帰ってくる自信がなかったので、去年撮ったものをアップします。
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11471782.jpg

由岐神社まで帰って来た時に、すごい雪が降って来ました。
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11474192.jpg

由岐神社の雪・・・・な~んて・・・・言っている場合ではない程の雪。
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11481670.jpg

ひぇ~っ!!
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11491632.jpg

ぎょえ~ぃ!!
雪の鞍馬山(3)@2017-01-15_d0250840_11493688.jpg

が、運良く私は、ちょうど由岐神社の庇の所にいたので、全身雪まみれにならずにすみました。!(^^)!

その4へしつこく続く・・・・



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

「ピクスタ」で写真を販売しております。宜しければ、のぞいてみてくださいね。写真素材のピクスタ
Commented by aozoracafe123 at 2017-01-20 12:02
こんにちは☆
すごいっ!
京都の雪、すごかったんですね~。
こんな雪景色を撮ってみたいです♪
ほんと素晴らしい~!
Commented by tora0405 at 2017-01-20 12:06
> aozoracafe123さん
かっきーさん、いつもコメントありがとうございます。
今年になって、この日で2回目の雪景色だったそうです。
ここは、比較的にアクセスも良くて、京阪電車の「1dayチケット」を使えば、お得な特典も得られるので、お薦めです。この日は雪が多くてケーブルが止まっていましたが、ケーブルを使えば楽に行けます。今年は特に雪が多かったのですが、とても楽しかったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-20 13:34
こんにちは~
トップの横からの写真だと足跡もつかず
一面の雪景色ですね。
山の上なので雪深い風景
今年は凄いですね。
虎さんも前が見えませんね^^;
Commented by tora0405 at 2017-01-20 17:01
> sazaneri873さん
コメントありがとうございます。
足跡がない所は、膝まで雪がめり込む程の積雪で歩けませんでした。
今までで、一番、雪が多かったです。
本堂まで行くと、汗びっしょりでしたが。!(^^)!
Commented by sugina at 2017-01-20 22:28 x
鞍馬寺たくさん降りましたね 赤と白と綺麗です 行けばよかったなぁ 
この前の大雪で天狗の鼻が折れたとテレビのニュースで見ました
どうなったかなぁ・・本年もよろしくお願いします

 
Commented by tora0405 at 2017-01-20 23:43
> suginaさん
こちらこそ、宜しくお願いします。
ケーブルも14日の雪で止まってしまっていました。駅前の天狗、行く時に撮ったのですが、あれが、17日に折れてしまったようですね。なんという事でしょう!!
本当にすごい雪でした。
また来週の半ばぐらいまでは寒い日が続くようなので、雪景色が見れそうですね。
Commented by revoir-dima at 2017-01-21 00:39
こんばんは!初めまして。
エキブロうろうろしてたどり着きました。
鞍馬、えらい雪だったんですねぇ。見るぶんにはとっても綺麗な景色ですが現場は大変だったこととおもいます。
過去の記事を拝見させていただくと、な〜んとなく私の行動パターンと似てらっしゃる。
なのでより親しみ持って楽しく拝見出来ます。
お気に入り登録させていただいていいですか(^^)?
よろしくお願いします〜
Commented by tora0405 at 2017-01-21 12:31
> revoir-dimaさん
コメントそして、お気に入り登録ありがとうございます。!(^^)!
こちらこそ宜しくお願い致します。
最近では、もう毎年行く所が決まってきていて、どこか新しい所を開拓せねば!!と思っております。鞍馬は毎年行っていますが、今年は、今までで最高に雪が多かったように思います。
今週の半ば頃まで、寒い日が続くとの事なので、またどこか雪を求めて出かけたいと思っていますが、実現するかなぁ~、なんて。!(^^)!
by tora0405 | 2017-01-20 12:00 | 鞍馬山 | Trackback | Comments(8)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu