人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の鞍馬山(4)@2017-01-15

雪の鞍馬山、最終章です。

本殿金堂へのお参りもすませ、雪景色も堪能した後は、いよいよ下山してきました。
左奥には仁王門が見えています。ここの景色も綺麗です。
クリックすると大きな画像で見られます。
雪の鞍馬山(4)@2017-01-15_d0250840_12415537.jpg

仁王門を出た頃には、また青空が。
雪の鞍馬山(4)@2017-01-15_d0250840_12425285.jpg

雪の鞍馬山(4)@2017-01-15_d0250840_12440141.jpg

いつもは、雪を被ったサザンカの花なども撮るのですが、今回はさすがに余裕がなかったです。
で、目に入った赤い南天の実を、撮ってみました。
雪の鞍馬山(4)@2017-01-15_d0250840_12442204.jpg

行く時に撮った、鞍馬駅の近くにある「天狗像」
実は、この天狗像の鼻、17日の朝には雪の重みで折れていたそうですね。ニュースで知りました。
撮っておいて良かった。
雪の鞍馬山(4)@2017-01-15_d0250840_12453683.jpg

帰りの叡山電車、ラッキーな事に、展望列車「きらら」に乗る事が出ました。
雪の鞍馬山(4)@2017-01-15_d0250840_12472228.jpg

二両編成の「きらら」一車両に4席のみ窓の方向を向いています。
雪の鞍馬山(4)@2017-01-15_d0250840_12480894.jpg

雪の鞍馬山(4)@2017-01-15_d0250840_12513741.jpg

「きらら」の中からも、雪景色を楽しむ事が出ました。
雪の鞍馬山(4)@2017-01-15_d0250840_12514915.jpg


今回も、鞍馬駅から、1番の仁王門を通り、26番の本殿金堂まで行って来ました。マップで見てね。
雪の鞍馬山(4)@2017-01-15_d0250840_12522974.jpg

そして、今回も行けなかった奥の院、以前行った時に、撮った「木の根道」の写真もおまけとしてアップします。!(^^)!
この時は、初めて行ったので、遭難しそうになりました。ぬかるみで転んで。(怪我こそしなかったのですが・・・・)
雪の鞍馬山(4)@2017-01-15_d0250840_12583597.jpg

でも、奥の院から貴船神社まで行く、西門までの道は、本当に神秘に満ちていて、心が落ち着く場所です。まさにパワースポット。
また、ぜひ、行ってみたいものです。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

「ピクスタ」で写真を販売しております。宜しければ、のぞいてみてくださいね。写真素材のピクスタ
Commented by revoir-dima at 2017-01-21 13:30
この週末、昨日今日辺りでまたまた寒波がやってきてますね。この辺りの雪も、増してるのでしょうか。
実は明日、この辺りを訪ねてみようかと思っています。蓮華寺とか行ってみようと思ってるんですが、雪とか、残ってたらいいな〜って思ってます(^^)
Commented by tora0405 at 2017-01-21 14:09
> revoir-dimaさん
こんにちわ。蓮花寺も良さそうですね。雪が残っていたらいいですね。
って、また降りそうでもありますが・・・・
毎年、雪の季節と言えば、鞍馬山、長浜、そして室生寺が私の定番になっているのですが、雪が降っているかどうかが一番問題ですね。せっかく行って雪がなかった時のシラける事。
室生寺ではよくあるのですが・・・・!(^^)! 自然を撮るのは天候にも左右されるので面白くもあり、難しくもありですね。
by tora0405 | 2017-01-21 13:04 | 鞍馬山 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu