人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の湖西線@2017-01-23

大雪の為に大幅にダイヤが乱れたJR、長浜散策の後は、三度新快速に乗って次の目的地へ。

が・・・・あまりに雪の為に、次に行く予定をしていた所は、急遽、中止にしました。

で、そのまま北陸本線の終点である「近江塩津駅」まで。
雪の湖西線@2017-01-23_d0250840_11533888.jpg

そして、湖西線に乗って、次に予定をしていた所まで行く事に。
でも・・・いくら待っても、電車が来ない・・・・もうとっくに出発の時間は過ぎているのに、電車は来ない。

ホームでは、何人かの人が同じように待っておられましたが、あまりに横なぐりの雪に、一人減り、二人減り・・・・とホームを降りた階段の所で避難を。
雪の湖西線@2017-01-23_d0250840_11572477.jpg

それでも、我慢して待っていたのですが、もう寒くて、寒くて。時刻表を見れば1時間に1本の電車数。少ないですから~!!
私も同じように、階段下まで行って暫し雪を回避していたのですが、あまりに寒さに、いつ来るかもしれない電車を待つわけにも行かず。

とうとう、断念して、湖西線は諦めて、同じ経路で帰る事にしました。
ちょっと、根性なしであった!!

で、米原まで戻り、帰りの新快速の中での社内放送、「能登川駅」近くの踏切で普通車とトラックが脱輪して立ち往生の為に、いつ出発するか分かりませんって。
ええっ~っ!!  どうなる事やらと、暫く待っていると、やっと動き出した新快速。
雪の湖西線@2017-01-23_d0250840_12023851.jpg

が・・・・また途中で急ブレーキがかかり、電車は線路上で急停車。
またまた、踏切で車が雪の為に立ち往生をしていて、緊急の信号を受信して、電車が止まったようでした。
雪の湖西線@2017-01-23_d0250840_12154796.jpg

で、またまた電車の中で待つ事数十分。

予定の時刻よりも、大幅に遅れて、大阪まで帰る事が出来ましたが、なんと、大阪の地下鉄の谷町線でも、この時間に、天満橋と谷町四丁目の間で白煙が出て、地下鉄谷町線は運転を見合わせているとの事!!  もう、踏んだり蹴ったりか~い!!

でも、どうにか家へ帰ってくる事が出来ました。その後滋賀の方では、大雪警報が出されたようです。

なかなか計画通りに行かないもので、雪が多いのも大変ですね。
この日計画していた4か所のうち、2か所は行く事が出来ませんでした。残念ですが仕方ないですね。

「冬の関西1dayパス」は2月26日まで発売しているので、またそれを使って出かけてもいいかなぁ、と思っています。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

「ピクスタ」で写真を販売しております。宜しければ、のぞいてみてくださいね。写真素材のピクスタ
Commented by xylishcool at 2017-01-27 14:20
どこに行く予定でしたか?彦根城もすごい雪だった様ですね。
Commented by revoir-dima at 2017-01-27 15:05
う〜ん、エライことになってたんですねぇ。。
そちら方面へ電車で行ったことはありませんが、この冬に関しては電車が正解。でもその電車さえこんな状況とは、、、。
でも1dayパス、楽しそうですね〜(^^)
Commented by tora0405 at 2017-01-27 17:37
> xylishcoolさん
コメントありがとうございます。
この1dayパスは、一日乗り放題なので、琵琶湖を一周しながら、名所めぐりをする予定でした。
が・・・なかなか雪が多すぎて、今回は予定通りに行かずに断念しました。
まだ2月26日まで発売しているので、また日を改めて、今度は湖西線の方から回ってみたいと思っています。
Commented by tora0405 at 2017-01-27 17:41
> revoir-dimaさん
この1dayパスは期間限定で発売されている、とってもお得なパスです。
車だと通行止めなどでまったく動かなく事がありますが、電車ならばダイヤは乱れても、帰って来れない事はないのでいいかと思います。ただ、雪のホームで吹雪かれながら待つのは辛いですが、退避所もある事なので。!(^^)!
Commented by tepet0309 at 2017-01-27 19:49
こんにちは。お疲れさまでした。。すごい雪だったんですね。琵琶湖周辺は毎年こんなに雪が多いのでしょうか。今年はまだ一度も大雪を経験していないので、このまま春を迎えたいと思っていますが。。(笑)
それにしても難しい雪の景色を上手く撮影されるものですね。。さすがです^^
Commented by tora0405 at 2017-01-27 21:00
> tepet0309さん
コメントありがとうございます。
滋賀の方は雪が多いので、毎年この季節は長浜までは出かけていましたが、今回はお得なパスを使って回ってみました。が・・・あの雪・・・頓挫です。挫折です。!(^^)!
で、またリベンジを計画しております。←凝りないヤツ!!
写真は、全てコンデジで片手撮りでした。
by tora0405 | 2017-01-27 12:18 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu